東京スカイツリーをうたった演歌・歌謡曲あれこれ


高さ634メートル、自立式電波塔としては世界一の高さとなる東京スカイツリー
幾多の困難を乗り越えて完成し、
3月2日に竣工式が行われ、5月22日の開業を待つばかりとなりました。


東京スカイツリー オフィシャルサイト
 http://www.tokyo-skytree.jp/


さて、新しい観光スポットができると、○○まんじゅうなどのお土産と共に
ご当地ソングや「○○音頭」が作られて盛り上がるのはお約束。
ましてや世界一のタワーともなれば、注目度は全国規模です。
演歌・歌謡曲の分野では、話題性を狙ってか
昨年初め頃から東京スカイツリーを題材にした歌が徐々に発表されてきました。
それなりの数になったので、どのような作品があるのか、ここでまとめてみましょう。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「TOKYOスカイツリー音頭」なでしこ姉妹 「TOKYOスカイツリー音頭」なでしこ姉妹 試聴サイト


・「TOKYOスカイツリー音頭」の歌詞


永井裕子井上由美子によるユニット、なでしこ姉妹の
「望郷おんな節」のカップリング曲。
大変明るい曲調で、サビで「スリムだね♪」「ワイドだね♪」と
簡単とはいえ英語の歌詞が入るのが斬新で、耳に残ります。
それぞれ一人でキャンペーン活動している時にも、
相方の声の入ったカラオケを使って歌っています。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「スカイツリーは雲の上」さくらまや 「スカイツリーは雲の上」さくらまや 試聴サイト


・「スカイツリーは雲の上」の歌詞


発売されたのは2010年12月。
タイトルに「スカイツリー」を入れた楽曲としては
発売時期がかなり早い部類に入ります。
イントロをはじめとするブラスアレンジがカッコイイです。
曲調はもろに「東京キッド」ですが(笑)。
歌詞がメルヘンチックでかわいいです。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「夜空のスカイツリー」西郷輝彦 「夜空のスカイツリー」西郷輝彦 試聴サイト


・「夜空のスカイツリー」の歌詞


「オリオン急行」のカップリング曲。
都会的な雰囲気漂う、ロマンチックな曲調です。
まさに、ライトアップされたスカイツリーを眺めながら聴きたい一曲。
これ好きだなぁ。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「新・東京音頭」北川大介・竹川美子 「新・東京音頭」北川大介・竹川美子 試聴サイト


・「新・東京音頭」の歌詞


北川大介竹川美子によるデュエットで発売された
「星空の下で」のカップリング曲。
東京の名所をたくさん歌い込んでおり、
昔ながらのもの(屋形船、御苑、日本橋etc)と、
比較的新しいもの(都庁、レインボーブリッジetc)の対比が大変楽しいです。
スカイツリーは1番に登場します。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「東京下町恋物語」黒木姉妹 「東京下町恋物語」黒木姉妹 試聴サイト


3月7日発売「夢花火」のカップリング曲です。


・「東京下町恋物語」の歌詞


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


その他、メジャーレーベルではないところからもいくつか発売されているようです。
Amazonで検索して見つけたものをご紹介。民謡の大御所、大塚文雄さんも歌っていますね。
これら以外にもあるかもしれませんし、これからも増えていくと思われます。
スカイツリーで逢いましょう」「雨のスカイツリー
スカイツリー酒場」「スカイツリー情話」とか作られていくんでしょうか(笑)。
演歌系に限らなければ、かなり多い数になるのかも。


「東京スカイツリー音頭」相原ひろ子
 (2010年5月に早くも自主制作で発売、2011年8月にビクターから全国発売)


「TOKYOスカイツリーおどり」大塚文雄  (※カセットテープのみ)


「東京スカイツリーの歌〜デュエット・バージョン」京一夫&ちづる