大江裕 新宿で懇親会を開催 復帰へ


・大江裕、パニック障害を告白!1年半ぶり新曲で復帰
・1年4カ月休養の大江裕 「パニック障害」だった
・大江裕、パニック障害告白「やっとここまで」
・電話番リハビリ 大江パニック障害だった


新宿の居酒屋(?)に関係者を招待し
大江裕が復帰に向けたあいさつをしたようです。
約1年4ヶ月ぶりに公の場に姿を現したことになります。
3月28日に、新曲「ふる里はいま…」を発売。


2010年11月から体調不良で仕事をキャンセルし、
12月には活動休止を正式に発表
2010年12月末でブログ更新を停止、2月には閉鎖
ただ、北島音楽事務所サイトにはきちんと歌手紹介ページが残っていましたので
決して引退したわけではなく、あくまで活動休止中、ということのようでした。
今年に入ってからは、事務所サイトに新しい写真(唐草模様の服)も
UPされていましたので、あぁまだちゃんと現在進行形で
ファミリーの一員なんだな、と安心したものです。


活動休止中、東京にいたのかもしれませんし、故郷・岸和田で静養していたのかもしれません。
ただ、昨年のうちから、仕事で北島音楽事務所を訪ねた人が
オフィスに大江くんがいるのを見かけたとか、噂はなんとなく聞いていました。
(※今回の報道記事によると、北島三郎の付き人として
  劇場公演の会場などに帯同していたようです。
  もちろん人前に出て歌うようなことはなかったようですが)


この3月に入ると、新曲の発売情報が通販サイトなどに出ていたので
これはもう復帰が確定したんだろうな、と思っていました。


さて、活動できなくなった理由として、パニック障害と診断されていたそうで。

2010年11月19日、コンサート中に過呼吸を起こし、救急車で搬送され、
同12月2日に事務所が歌手活動の休業を発表した。
その後、医師から「パニック障害」と診断された。
サンケイスポーツの記事より引用)

救急車で運ばれたとは、生々しいですね…。
素人がヘタに推測するべきではありませんが
もし発作の原因となるのが「人前で何かをする」ことだったのであれば、
歌手としては致命的なわけで。歌うのが大好きなはずの大江くんが
なぜストレスを感じるようになってしまったのか…。
復帰はしたものの、以前のように歌えるのか、不安は残ります。
でもペースを落とせばやっていけるのかな。
とにかく、帰ってこれてよかったね大江くん。(^_^)


「ふる里はいま…」大江裕 「ふる里はいま…」大江裕