演歌番組「サブちゃんと歌仲間」終了へ 今月で最終回


日本クラウンの番組紹介サイトより
 http://www.crownrecord.co.jp/artist/sabuuta/


「サブちゃんと歌仲間」は、2012年12月をもって最終回を迎えます。
東京における放送日12/22・29の最後の2回は、最終回スペシャル。


12月初めに、クラウンのサイトで発表になっていました。
最終回までで、全875回だそうです。
番組スタートは1996年4月3日だったということで、
17年近い長寿番組。なくなるのは寂しいですね。


最終回の収録はおそらく10月下旬〜11月初めに行われていたようで
実はその時点で私の耳にも情報は入ってきており、正直ショックでした。
鳥羽一郎が司会を務める第872&873回もその前後に収録されたと思われます)
いつ公式発表されるのかとモヤモヤしているうちに
ブログでも書きそびれておりました。


何度か、収録の日に、都内のスタジオへおじゃましたことがあります。
この番組は、北島三郎を中心に座って全員でトークする部分と
歌手個別の歌部分の収録があり、出演者は比較的大きな空き時間ができるので
(サブ歌に限らず、歌番組は大抵そうなるのですけど)
その合間に、控え室で別の関係者と打ち合わせしたり
ちょっとした取材を入れたりすることが珍しくありませんでした。
控え室にはそれぞれ有名歌手の名前が掲げられ、
関係者が大勢集結し、さながら演歌界の縮図のような雰囲気でした。


長年続けるうちに、主なスポンサーである日本クラウンにとって
番組制作にかかる負担が大きくなったのかもしれません。
これを、また演歌が衰退している現れの一つと
受け取られても仕方はありませんが…。

装いも新たに別の形で、皆様にお会いできる事と思いますので、
それまで楽しみにしていてください。
  (日本クラウンの番組紹介サイトから引用)

上記のような文章もありますので、近いうちに
新しい番組を始める準備もあるようです。
期待しておきましょう。できれば地上派で…。