新栄プロ会長 西川幸男氏 死去


・「芸能界の父」西川幸男さん死去 村田英雄さん、北島三郎ら育てる
・北島三郎ら育てた新栄プロの西川氏死去
・新栄プロ会長の西川幸男氏死去 北島三郎ら育てる
・西川哲に看取られ…西川幸男新栄プロ会長死去
・五月みどりの元夫、西川幸男新栄プロ会長が死去
・新栄プロ西川会長が死去…歌手数多く育てる
・村田英雄さん、北島三郎を育てた 西川幸男さん死去


新栄プロと聞いてまず思い出す歌手は、なんといっても村田英雄。
西川氏と村田英雄のエピソードは、新栄プロのサイトに詳しいです。
大月みやこも09年まで所属していたので、ここのイメージが強いです。


また、北島三郎がデビュー時から後に独立するまで所属していたのもこちらです。
確か、中野に自宅(現在の北島音楽事務所がある所)を建てる時に
当時の社長だった西川氏が保証人になったとどこかで読んだような。


昭和の時代に、主に演歌興行を通じて数々の歌手を育てた重要人物が
この世を去ったことになります。ご冥福をお祈りいたします。


現在の社長は、息子の西川 賢氏(歌手・山田太郎)。
演歌歌手だと、西尾夕紀新川二朗などが所属しています。
仕事の勉強のためなのか、先輩歌手の現場に
若手の歌手がついてきているのを見かけることがあり、
その辺は特徴のある方針かもしれません。


そのまた息子である西川 剛氏が社長を務める
グループ会社・シンエイファイブには、さくらまやが所属しています。
AKB48のメンバーもいるんですね。


西川幸男氏が築いた老舗の歴史と、今の時代に即した新しいセンスを併せ持つ
プロダクションということになります。