福田こうへい「南部蝉しぐれ」 演歌・歌謡ランキング1位に ヒットの予感!?


・2013/01/28付 オリコン演歌・歌謡週間ランキング
 http://www.oricon.co.jp/rank/jb/w/2013-01-28/


福田こうへいは、1月8日にNHK歌謡コンサートに出演して
この「南部蝉しぐれ」を歌唱。


オンエア直後から反響があったようで、ランキングを上昇し
2週目(集計期間は1月14日〜20日)で1位に駆け上がりました。


「歌謡コンに出演して新曲を歌唱すれば、確実にセールスに結びつく」
…というのは残念ながらひと昔前までの話で、最近はなかなかそうでもありません。
そんな中、けっして知名度が高くない福田こうへい
これだけ反響があったことは、かなり期待できると思います。


「南部蝉しぐれ」の発売は昨年10月。
といっても、2010年にいったん発売されており
東北を中心にじわじわと人気を広げ、カラオケで歌う人も増えて
あらためてジャケットを一新して再発売されたもののようです。


本来は民謡歌手で、この作品が演歌として初のリリース。
民謡の要素が感じられる伸びやかなメロディ、
適度に人生訓が織り交ぜられた歌詞。


数々の民謡の大会で日本一に輝いているようで、
ステージで歌うのを聴けば、たとえ素人の耳でも
「これはスゴイ!」と分かる、別格の声の響きらしいです。
(※これを書いている時点で、私はまだ生のステージを見たことがありません ^_^;)


まさに、ヒットの要素が揃っている感じ。
(過去の具体例を出されると、ご本人や関係者はいい顔をしないと思いますが)
成世昌平の「はぐれコキリコ」がヒットした時の動きを彷彿とさせますね。


今年のロングヒットとなるのか!? 要注目です。(^_^)


・鈴木楽器スタッフブログ 2012/11/02キャンペーンの模様
 http://suzukigakki.jugem.jp/?eid=1745


トークも達者なようで(笑)。


・「南部蝉しぐれ」の歌詞 (歌ネット)


「南部蝉しぐれ」福田こうへい 「南部蝉しぐれ」福田こうへい 試聴サイト