第14回 長良グループ「夜桜演歌まつり」今年は墨田区で


・山川豊、AKB岩佐の応援演説「ご年配の方も一票を」
・AKB岩佐 総選挙選抜入りへ強い援軍
・氷川きよし、水森かおりら12組 長良G夜桜演歌まつりで競演
・山川豊「夜桜演歌まつり」でファン魅了
・山川豊、AKB岩佐の応援演説「ぜひ投票して」
・山川豊、AKB総選挙“わさみん推し”
・岩佐美咲 山川豊&氷川きよしからエール
・岩佐美咲に清き1票!先輩歌手強力プッシュ (日テレNEWS24


23年かけて東京23区をまわっていく夜桜演歌まつり。
今回は、東京・墨田区すみだトリフォニーホールにて。
山川豊田川寿美水森かおり氷川きよし、森川つくし、岩佐美咲はやぶさに加え
藤野とし恵、市川由紀乃椎名佐千子も出演。
さらにスペシャルゲストということで三船和子、ビリケンの2人も。


6月に行われるAKB48選抜総選挙岩佐美咲も“立候補”しており
山川豊が投票を呼びかけたそうです。ただこれ、ステージ上から直接観客に言ったのではなく
昼公演が終わった後の、マスコミの囲み取材の場で
テレビカメラに向かってお願いした、ということのようです。
他にもいっぱいコメントしていて、わさみんに関する部分は
全体からすればほんのわずかだったろうに、マスコミが
AKBがらみの部分だけセンセーショナルに取り上げた形でしょう。


山川・田川・水森・氷川のファンで、「よし、じゃあわさみんに投票してあげよう」と
実際に行動する人が少しでもいればいいですが…。
もし、投票してあげたいという気持ちがあっても
演歌ファンのお年寄りには投票システムが非常にわかりづらいのではないでしょうか。
おそらく山川さんだってよくわかってないと思います(笑)。
演歌歌手を応援するために最も有効な手段は「CDを買う」ことだと演歌ファンは理解していますが
わさみんのシングルである「もし空」のCDを購入しても
投票できるわけじゃないですしねえ。(^_^;)


市川由紀乃のブログ 「『第14回・長良グループ夜桜演歌まつり』 」
 http://ameblo.jp/yukino-ichikawa/entry-11509588675.html (2013/04/11)


ちなみに、これまで「夜桜演歌まつり」が開催された区は以下の通りです。


2000年 北区 赤羽会館
2001年 台東区 浅草公会堂
2002年 新宿区 日本青年館
2003年 千代田区 日比谷公会堂
2004年 江東区 ティアラこうとう
2005年 渋谷区 渋谷公会堂
2006年 中野区 中野サンプラザホール
2007年 港区 メルパルクホール
2008年 文京区 文京シビックホール
2009年 品川区 五反田ゆうぽうと
2010年 江戸川区 江戸川区総合文化センター
2011年 練馬区 練馬文化センター
2012年 大田区 大田区民ホール・アプリコ
2013年 墨田区 すみだトリフォニーホール