バタヤン逝く…田端義夫 死去 94歳


・「バタやん」が天国へ 田端義夫さん94歳で死去
・「オース!」バタヤン、天国へ 田端義夫さん94歳肺炎で死去
・浜村淳さん、田端さんと40年来の親交「女性の話で盛り上がった」
・田端義夫さん死去 私生活では4度結婚
・田端義夫さん夫人「最高の人生だった」
・田端義夫さん死去 自身の映画公開前に
・「バタやん」田端義夫さん死去 94歳、「かえり船」ヒット
・「オース」威勢の良い掛け声で人気だった“バタヤン” 映画でも活躍
・バタヤン逝く…昭和歌謡の最長老、3年以上入院生活
・田端義夫さん「かえり船」大ヒット!63年紅白初出場
・昭和がまた遠くなった…船村徹氏らも田端さんの死悼む
・歌手の田端義夫さん死去 「大利根月夜」などヒット
・“バタやん先生”死去に歌謡界から悼む声
・大衆に愛された「バタやん」田端義夫さん死去
・浜村淳、バタやん追悼「並んで映画を見たかった」
・「バタやん」田端義夫さん死去 94歳
・バタやん大往生「胸ギター」に「オース」
・バタヤン田端義夫さん逝く 水平ギターの個性派歌手94歳
・田端さん死去 ペギー葉山ら悼む「戦後の輝かしい歌謡界の重鎮でした」
・“バタヤン”田端義夫さん死去 ドキュメンタリー映画公開直前に
・“バタヤン”田端義夫さん追悼作の中身 客席との一体感はアイドル顔負け
・「バタヤン」田端義夫さん死去 享年94歳 肺炎のため


胸の位置で、ほぼ水平に抱えて弾く独特のエレキギター
戦前から活躍された、日本歌謡界の生き証人とも言える方でした。
94歳だったそうです。


各界から悼む声が集まっています。
個人的には、BEGINの比嘉栄昇がよくバタヤンの名前を挙げて
リスペクトしていた印象が強いです。


塗装がとれて年季の入りまくったあのギターは、
日本音楽史上の重要文化財として、ぜひ大事に保管していただきたいと思います。


ドキュメンタリー映画が5月から公開予定でした。
その直前に亡くなるなんて…。


映画「オース!バタヤン」公式サイト
http://batayan.jp/


予告編を見ることができます。


※ずっと“バタやん”と“やん”はひらがなで表記するものだと思っていましたが
 テイチクから出ているCDや、ドキュメンタリー映画のタイトルも
 “バタヤン”なのでカタカナにしました。