第46回日本有線大賞 氷川きよしが8度目の大賞に


・氷川きよし、日本有線大賞V8で新記録
・氷川きよし、2年連続8度目の日本有線大賞!最多記録また更新
・氷川きよし 2年連続8度目の有線大賞!最多記録を更新
・氷川きよし、日本有線大賞2年連続受賞「ウソ!?」
・氷川きよしが『日本有線大賞』 2年連続最多8度目
・日本有線大賞 : 氷川きよしが2年連続史上最多8回目の受賞 (まんたんウェブ


番組途中で「きよしのズンドコ節」を歌う時、ステージ上に残っていたAKB48のメンバーと
氷川くんが次々に握手したため、ネット上で一部のAKBファンから
「CDも買ってないくせに握手するなんて!」とやっかむ声があがったそうです。
いや、もちろんネタ発言(冗談)だと思いますが、「無銭握手」って言葉がすごいですね(笑)。


(参考)
痛いニュース AKBと握手した氷川きよしにAKBファンがブチ切れ 「無銭握手だ!金払え」


いやいや、AKBが出てくるよりもはるか昔から、演歌歌手は
キャンペーンやイベントの即売会でCDを買わないと握手できません。
(客席に降りて歌いながら握手する、というサービスもありますけど)
氷川くんほどの人気歌手になれば、握手会つきイベントに参加するための抽選もすごい競争率です。
参考記事1参考記事2
氷川くんだって、そう簡単には握手できない存在なんですよ?(^_^;)


新人賞に福田こうへい
「南部蝉しぐれ」でブレイクして以降のテレビ露出は
ほとんど「NHK歌謡コンサート」のみだったと思われますので
ポップスやアイドルの歌手たちも出演する民放の音楽番組に出るのは
おそらく今夜が初めてだったはず。
紅白歌合戦初出場決定や、レコード大賞新人賞受賞で名前は知っていても
生歌やトークしているところを今夜の有線大賞で初めて見て
「あぁ、この人が福田こうへいか」と、認識した人が多かったのではないでしょうか。