石川さゆり、なんと椎名林檎とコラボレーション!「暗夜の心中立て」


・椎名林檎×石川さゆり異色コラボ
・石川さゆりが花魁 椎名林檎と異色コラボ
・石川さゆり、115枚目のシングルは椎名林檎と異色タッグ (ナタリー)
・石川さゆりと椎名林檎は、似ている (BARKS)


4月2日発売、石川さゆりの新曲は暗夜の心中立て(あんやのしんじゅうだて)。
作詞・作曲は椎名林檎。編曲は斎藤ネコ
カップリングは「名うての泥棒猫」。
なんだかいろいろと猫々しいですね。(^_^;)(※椎名林檎の事務所名は「黒猫堂」)


ちなみに「心中立て」(しんじゅうだて)の意味は、
男女が愛情を守りぬくこと(それを証明すること)、
あるいは他人への義理を守りぬくこと、だそうです。


特設サイトに出ているライナーノーツで、石川さゆり椎名林檎のコメントを読むことができます。
数年かけて、世間をアッと言わせるこんな面白い事を企んでいたのだと思うと
なんだかニヤリとしてしまいますね。(^_^)


石川さゆり[X-Cross- 特設サイト] テイチクエンタテインメント
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/ishikawa/x-cross-/


二人が最初に出会ったという、2011年のNHK紅白歌合戦
椎名林檎は紅白初出場。「カーネーション」および「女の子は誰でも」を歌っています。


奥田民生との「Baby Baby」(2010年)に始まり、
様々な音楽アーティストとコラボしたアルバム「X−Cross−」の流れを組む
企画の一環ということになるのだと思います。



椎名林檎の世界に相応しく、ファルセットや吐息、ところどころ鼻にかけた歌い方が特徴的ですね。


それぞれジャケットの異なる3タイプで発売。


【Aタイプ】
CDシングル(オリジナルカラオケ無し)
【Bタイプ】
CDシングル(オリジナルカラオケ収録)+DVD(「暗夜の心中立て」ミュージックビデオ)
【Cタイプ】
CDシングル(オリジナルカラオケ収録)+DVD(「暗夜の心中立て」ミュージックビデオ+「名うての泥棒猫」映像)


Aタイプは、演歌シングルとしては比較的珍しい
税込み1,000円(本体926円+消費税8%)。ただしオリジナルカラオケ無し。
Bタイプが税込み1,350円、Cタイプが1,550円。


「X -Cross-(クロス)」石川さゆり 「X -Cross-(クロス)」石川さゆり