上野納涼演歌まつり2014に行ってきました


上野納涼演歌まつり2014


30日と31日の2日間開催。その初日だけ見に行ってきました。
これまで5、6回は来ているはず。でもいつも途中から中途半端に見ることが多いので
前回見に来たのがいつだったか思い出せません。(^_^;)
客席の両サイドに壁がないとはいえ、例年とても蒸し暑くなります。
この日はうまい具合に風が吹き抜けて、それほど暑くはなかったです。


港アケミ、たぶん初めて見ました。とても存在感のある歌声と表情で印象に残りました。


夏の風を感じ、腕や背中に汗がにじむのを感じつつ、ウチワであおぎながら
クリアトーンズの生演奏で聞く、演歌歌手のナマ歌。これがいいのです。(^_^)


川野夏美が歌う「たいとう音頭」を、初めて生で聴けてうれしかったです。
台東区役所の職員さんたちがステージに出て踊っておりました(笑)。
歌詞の公募から制作・レコーディングまでを追ったドキュメント、振り付け解説、
そしてフルコーラス聴ける約20分の動画がYouTubeで公開されています。もちろん川野夏美も出てきます。↓



台東区役所のサイトでMP3音源を無料公開しており、ダウンロードして聴けます。↓
・台東区役所「たいとう音頭ができました」 (2012年8月)


上野 納涼演歌まつり2014ポスター


(関連記事)・「上野・納涼演歌まつり」2014 7/30・7/31に開催 (2014/07/02)