小林幸子 コミケに降臨 初参加ながら対応の素晴らしさに絶賛の声


・小林幸子 : ついにコミケデビュー “ラスボス降臨”に会場騒然 (まんたんウェブ
・小林幸子 : コミケCD1500枚が2時間40分で完売 想像以上の熱気に“ラスボス”もびっくり (まんたんウェブ
・コミックマーケットに“ラスボス”降臨! 小林幸子ブースに行列 (ねとらぼ)
・小林幸子コミケ初参加 「ラスボス降臨」に長い行列
・小林幸子、コミケ86に「降臨」 建物の外まで続く長蛇の列 (ハフィントン・ポスト)
・【コミケ86】3日目は小林幸子サークル大行列で盛り上がる! ガチで売り子しててすごい (ガジェット通信)
・行列すぎて先が見えねえ…! コミケ降臨のラスボス・小林幸子ブースに並んでみた (KAI-YOU.net)
・コミケ席巻した小林幸子、紅白ボカロ曲で3年ぶり復活か? (おたくま経済新聞)


・コミケ3日目 小林幸子さんの幸子列がすごいwwwwwwwwwww #C86 (NAVERまとめ)
・小林幸子さんのコミケでの振る舞いにコミケ参加者から称賛の声が相次ぐ「郷に入っては郷に従ってるあたり、さっちゃん流石一流のプロ」#c86 (ハムスター速報)
・【コミケ】小林幸子さん完売→買えなかった行列の一人一人に握手と挨拶を始め「幸子列」が握手会へと変わる #c86 (ハムスター速報)


・小林幸子 コミケでCD1500枚完売
・“ラスボス”小林幸子、コミケ初参加で人気爆発! アルバムは3時間で完売
・「ラスボス」幸子コミケ降臨 手売り完売


(※ツイッターの埋め込み機能を使って表示しています。東スポツイッターより↓)


事前にあれだけ話題になっていたとはいえ、想像を超える幸子ブースへの行列の長さ。
それを整然と並ばせる、コミケ運営スタッフ。
ブースに立ち、CDを直接手渡しして、笑顔で握手し、会話に応じる小林幸子
事前に発表されていた通りであれば1500枚程度だったと思われますが、2時間40分で完売したそうです。
フタを開けてみれば、もう少し枚数を用意してもよかったのかな?


蒸し暑い環境に加え、コミケ独特のルールなどに慣れない人も多いであろう中
少しでも混乱が起きていたら評価が下がるところを、行列を見事に捌いたのは
本人+事務所スタッフ+コミケ運営スタッフが入念に下準備をして臨んだ結果でしょうか。
また開始前に周囲のサークルへ挨拶し、完売した後は買えなかった人たちと握手するなどの気遣いもあったそうです。
ツイッター上には、現場にいた人たちや、ニュースで様子を知った人たちによる称賛の声があふれていて
読んでいたら涙が出そうになりました。(/_;)


思えば2年前。元事務所社長らとのトラブルの渦中にあった彼女は
反論することなく冷静に対応していたにも関わらず、ことある毎に悪意たっぷりの記事をマスコミに書かれ
ネット上では「性格悪そう」「自業自得」と不条理なコメントが浴びせられていました。
そんな四面楚歌の日々を思うと、本当に涙が出そうになったのです。


まったく知らない場所へ乗り込むにあたり、コミケが何たるかをしっかり勉強したうえに、
本人も決して特別扱いを望まず、「初心者として迷惑をかけないよう、学ばせていただく」という姿勢。
そのうえで、これまで何十年と積み重ねたキャンペーンやコンサート会場における
CD即売のノウハウが活きたんでしょうね。


ファンに対するサービス精神の高さ、決して偉そうにしない庶民的な対応、頭の回転の早い会話力・対応力など
歌だけでない彼女の魅力を、きっと従来の演歌ファンは知っていたはずです。それを若い人たちの前で実践してみせたと。
彼女がコミケに出ることが発表されて以降、懐疑的な声も少なくなかったと思います。
そんな人たちさえ納得させる、華麗なまでの結果を残した小林幸子さん。スゴイ!(^_^)




(参考記事)
・小林幸子 コミケへの意気込みをブログに綴る (2014/08/15)
・小林幸子 コミケへの参加を正式表明 (2014/07/14)