李香蘭=山口淑子氏 死去


・「李香蘭」山口淑子さん死去 94歳、激動人生に幕
・日中文化工作の象徴だった「李香蘭」
・山口淑子さん死去、94歳…波乱のスター「李香蘭」、元参院議員
・「李香蘭」山口淑子さん激動の人生に幕 参院議員としても活躍
・女優で元参院議員の山口淑子さんが死去…「李香蘭」の名で一時代
・「李香蘭」山口淑子さん死去 94歳
・李香蘭の山口淑子さん死去 94歳、心不全
・李香蘭、山口淑子さんをしのぶ 2つの祖国で苦悶の94年間
・山口淑子さん死去 女優・歌手「李香蘭」・元参院議員


戦時中、日本人でありながら中国で女優・李香蘭として活躍し
二つの祖国の間で揺れ動いた方。
劇団四季のミュージカルでその波乱の人生を知った方も多いと思われます。


歌手としての
「夜来香(イエライシャン)」「何日君再来」は
もともと中国にあった歌だそうですが
李香蘭が歌ったのをきっかけに中国全土で大ヒット。
後に、テレサ・テンが歌ったことで再び知られるように。


今も多くの歌手がカバーしていて、演歌歌手のコンサートでも聴く機会の多い
「蘇州夜曲」も、李香蘭山口淑子の代表曲の一つ。
ただしこちらは日本の曲です。(作詞:西条八十 作曲:服部良一
メロディーは異国情緒たっぷりで、山口さんの甲高い声の歌唱と相まって
私も最初は本当に中国の曲の日本語カバーだと思っていました。(^_^;)