ジェロ 「有吉反省会」に出演 「帽子は身体の一部ですから」


・帽子脱がないジェロ「有吉反省会」でハゲ疑惑 (ナタリー)
・ジェロがライオンのかぶり物で心配ないさー! (お笑いナタリー)
・ジェロ、絶対に帽子を脱がない理由を語る「ハゲてはない」 (マイナビニュース)


反省人ゲストにジェロが登場。
「デビュー以来6年間、頑なに帽子を外さないことを反省しに参りました」。


デビュー以来、常に帽子をかぶっていて、歌う時はもちろん
食事中でも、移動中でも、偉い人に会う時でも、室内での打ち合わせでも、絶対に外さないジェロ。
事前取材で番組スタッフが「いま帽子取ってくれますか?」とお願いしても「無理です」と即座に拒否。
自分にとって帽子は「身体の一部ですから」と説明。
いつもサングラスをかけているタモリを例に挙げ、それと同じです、と。
もし北島三郎から帽子を取れ、と言われても取らないと。


有吉も「ハゲてるのかな?」とストレートにツッコんでいましたが
決してハゲているわけではなく、帽子の下は坊主頭なのだそうです。
プライベートではかぶっていないそうで、そのほうが一般人にも気づかれないと。
帽子をかぶることで、歌手・ジェロとしてのスイッチが入るのかもしれませんね。
帽子の下、おでこに包帯を巻いているように見えるのは「ドゥーラグ」というもので
ヒップホップファッションの一部なのだそうです。


「ちなみに今、彼女はいるの?」「彼女は0(ジェロ)です」
「好きなテレビ番組は?」「NEWS ZERO(ジェロ)」
「好きな映画は?」「007(ジェロジェロセブン)」
「好きな小説は?」「永遠の0(ジェロ)」


…なんだこの打ち合わせ通りのやりとり(笑)。
スタジオ中の人たちに「くっだらねぇー」と呆れられつつも大ウケしてました。
よくこれだけ考えましたね。大喜利か!(^_^;)


反省に対する禊(みそぎ)は、いつもかぶっているのとは違う
先輩芸能人のクセの強い帽子をかぶってみる、というもの。
スタジオに用意されたのはニット帽、カウボーイハット、ベレー帽など5種類。


いったん引っ込んで帽子を取り替えてくるのか、それとも
かつて時東ぁみがやっていたような、テレビカメラの前で
メガネをしていない顔を一瞬たりとも見せないよう、鮮やかに
メガネを取り替えてみせる早技のようなものを期待したのですが…。


見ていると、ちょっと横を向いて、かぶっている帽子を取り替える動作を
わりとゆっくりとやっていて、画面に大写しにこそなりませんでしたが
ドゥーラグをかぶっただけの状態がはっきり見てとれました。
ニット帽ぽいのをかぶって「ボビー・オロゴンじゃねえよ!」と
モノマネをやらされるジェロ。


大西ライオンの帽子…というか被り物(ライオンキング風のもの。本人から本物を借りてきた)をかぶり、ポーズを取って
大西ライオンの持ちネタ「心配ないさー!」を、テンション高い声でやるジェロ。
言わされている感アリアリで、明らかに、すっごい照れが感じられました。 (^_^;)
ジェロのトークはここまで。大西ライオンの被り物をかぶったまま、後ろのひな壇席へ。


・大西ライオン−Wikipedia


次のゲスト・浜口順子が反省トーク
飼っている文鳥への過剰なまでの愛情をトークしている時、
有吉が後ろに座っているジェロに向かって「ねぇジェロ、心配ですよ?」と振ると、
再びポーズをとって「心配ないさー!」とジェロ(笑)。
「やっちまった…」という感じで片手で顔を隠していました。
番組中で都合3回やらされてましたが、何回もやらされているうちに、だんだん楽しくなっているみたいでした(笑)。


非常にテンポよく編集されていましたし、
なかなか絡みづらいであろうトーク番組で、
わかりやすく司会者に(さぁ今ここで言って!と)振ってもらうことで
存在感をアピールできて良かったです。(^^)


 「なきむし倶楽部」ジェロ