2014年の紅白歌合戦出場者発表はいつ?過去10年の発表日を振り返ってみる


・第55回 2004年11月24日(水)
・第56回 2005年12月01日(木)
・第57回 2006年11月29日(水)
・第58回 2007年12月04日(火)
・第59回 2008年11月25日(火)
・第60回 2009年11月23日(月・祝)
・第61回 2010年11月24日(水)
・第62回 2011年11月30日(水)
・第63回 2012年11月26日(月)
・第64回 2013年11月25日(月)


さて、今年も紅白歌合戦が話題になる季節がやってまいりました。
11月に入る頃から「今年のNHK紅白歌合戦の出場者発表はいつ!?」
という声をネット上でよく見かけるようになり、同様のキーワードで検索して
当ブログを訪ねてくださる方が多くなります。


「第65回NHK紅白歌合戦は、2014年12月31日(水)の午後7時15分から放送。
既に、司会者は紅組が吉高由里子、白組が嵐(5年連続5回目)、そして
総合司会は有働由美子アナウンサーと、10月10日に発表されています。


では、出場歌手はいつ発表になるのか?
毎年この日に、と決まっているわけではありませんし
NHKから「来週発表します!」と予告があるわけでもありません。マスコミ関係者も
前日もしくは当日になって「記者発表やりますので集まってください!」と
知らされるというのが常かと思われます。


上記は、当ブログを始めて以降、10年間の記録です。この間、
金曜・土曜・日曜に発表されたことは一度もありません。
(これは、新聞・雑誌等の取材する側が対応しづらいことや、
 民放テレビ局が翌日の情報番組で扱うことが出来なくなるためだろうと推測されます)


このことから、2014年の紅白歌合戦の出場者発表は
11月24日(月)、25日(火)、26日(水)、27日(木)のいずれかになると思われます。


さらに考察すると、2009年以降、直近の5回は、月曜と水曜に集中しています。
なぜ火曜に無かったのか?
NHKにとって毎週火曜は、夜8時から「NHK歌謡コンサート」の生放送がある日です。
歌謡コンと紅白歌合戦は、どちらも多数の同じ制作スタッフが関わっているため
同じ日の夕方から紅白の発表会見を開くのは大変だからだろう…と私は考えています。
今年の11月25日(火)は、やはり歌謡コンサートの生放送が予定されています。
(※ちなみに2008年11月25日(火)の夜は歌謡コンの放送はお休みでした)


(11/21追記)
今年の11月25日(火)は「歌謡チャリティーコンサート」が放送されます(73分・公録済み)。
その一方で、この日NHKホールでは夜8時から「NHK歌謡コンサート」の収録も行われます。
ただし生放送ではなく、録画されて12月9日(火)放送となるようです。


それを踏まえると、11月24日(月)、または11月26日(水)が濃厚かと思われます。
ただ、今年の11月24日(月)は振替休日なんですよね…。
2009年は、祝日(勤労感謝の日)でありながら11月23日(月)に
発表が行われたという前例もあるので、難しいところです。
あくまで過去のデータからの推測ですし、何らかの事情で先延ばしにされることもあると思いますので
外れるかもしれません。上記の通り、発表が12月にずれ込んだ年もありますから。


それまで、スポーツ紙による「誰々の出場が内定」というリーク記事をはじめ、
出処の分からない「紅白出場者が決まったってよ」といった怪しげな情報が流れると思いますが
惑わされることなく、正式発表を待ちたいものです。(^^)


NHK紅白歌合戦
 http://www1.nhk.or.jp/kouhaku/