第65回NHK紅白歌合戦 出場歌手発表 演歌歌手勢は…?


・第65回NHK紅白歌合戦 出場歌手
 http://www1.nhk.or.jp/kouhaku/artists/



紅組

白組


絢香(7)
E-girls(2)
いきものがかり(7)
石川さゆり(37)
HKT48(初)
AKB48(7)
SKE48(3)
NMB48(2)
神田沙也加(2)
きゃりーぱみゅぱみゅ(3)
香西かおり(18)
伍代夏子(21)
坂本冬美(26)
椎名林檎(2)
天童よしみ(19)
中島みゆき(2)
西野カナ(5)
Perfume(7)
藤あや子(20)
松田聖子(18)
水樹奈々(6)
水森かおり(12)
miwa(2)
May J.(初)
ももいろクローバーZ(3)
薬師丸ひろ子(初)
和田アキ子(38)



嵐(6)
五木ひろし(44)
EXILE(10)
関ジャニ∞(3)
クリス・ハート(2)
郷ひろみ(27)
ゴールデンボンバー(3)
三代目 J Soul Brothers(3)
SMAP(22)
SEKAI NO OWARI(初)
Sexy Zone(2)
T.M.Revolution(5)
TOKIO(21)
徳永英明(9)
AAA(5)
長渕剛(4)
氷川きよし(15)
V6(初)
福田こうへい(2)
福山雅治(7)
細川たかし(38)
ポルノグラフィティ(13)
美輪明宏(3)
森進一(47)




(※ツイッターの埋め込み機能を使って表示しています)


午後2時20分頃から初出場組が揃ってNHKで記者会見。


演歌歌手の出場は
紅組が石川さゆり香西かおり伍代夏子坂本冬美天童よしみ藤あや子水森かおり
白組は、五木ひろし氷川きよし福田こうへい細川たかし、森進一。


第65回NHK紅白歌合戦に出場する演歌歌手12人


演歌歌手の出場人数は、昨年50回出場を機に卒業した北島三郎のぶん、一人減りました。
それを除けば、昨年出場していて今回出場できなかった演歌歌手はいません。


仮にもし“枠”というものが存在するのだとすれば
北島三郎の枠を他の演歌歌手が引き継ぐことはできなかったことになります。
そんな都合よく、枠をそのまま誰かに譲ることは出来ないにしても、
後進のために道を開けることも卒業の理由の一つだったとすれば
何のために勇退したのか、北島御大も残念がっているかもしれません。


昨年出ていて今年出ないのは、
aiko高橋真梨子DREAMS COME TRUE浜崎あゆみ
泉谷しげる北島三郎コブクロサカナクション、ゆず、Linked Horizon。
ずっと常連だったイメージのある、aiko浜崎あゆみコブクロ、ゆずが出ないんですね。
昨年紅組だったAAAは、再び白組に鞍替え…。(^^;)


これに加えて、スペシャルコーナー企画として、妖怪ウォッチ関連の
キング・クリームソーダDream5が出演。
http://www1.nhk.or.jp/kouhaku/topics/topic1126.html


近年の傾向として、NHKがさらに別の企画を用意して
隠し球としてサプライズアーティストを出してくる可能性もありますので
当日の放送を楽しみにしましょう。