大江裕 番組ロケでエチオピアへ 現地の人に演歌を教える!?


・大江裕 エチオピアで演歌指導
・演歌広める!大江裕、エチオピアで歌と笑いと感動の珍道中


TBS系で12月24日(水)放送の『ぶっこみジャパニーズ3』という番組。
大江くんが海外ロケなんて初めてではないでしょうか。
山口ひろみのブログで、大江くんが番組ロケでエチオピアへ行くとあったので
 一体何をしに行ったのだろうと気になっていました)
アフリカ東部にある国、エチオピアを訪ねて演歌を歌うようですが…。

◆テーマ(2)「ニセ演歌」
アフリカ・エチオピアでは今、日本の演歌が人気!
CDショップには日本の演歌コーナーまであり、タクシーに乗ればBGMはもちろん演歌。
しかし! 来日経験もなく、演歌歌手に弟子入りすることもなく
「日本の演歌」を語る不届き者が!
番組では「演歌を正すならこの人しかいない!」と超大物演歌歌手に
エチオピアのニセ演歌退治を依頼。結果は果たして…?


(※TBSの番組サイトから引用


たしかに一時期、ネット上で「エチオピアでは日本の演歌が人気らしい」という
情報が話題になったことがありました。いえ、もっと以前から
忘れた頃にテレビやラジオで取り上げられることがあったようです。


YouTubeで探せば、確かに演歌っぽく聞こえなくもない
現地のヒットソングがいくつか見つかりますが
私が聴く限り、それは演歌とはかなり違うものでした。
日本の演歌にかなり似たものもあるのでしょうか…?


・アフリカで演歌が人気!? 現地で事情を聞いてみた (Exciteコネタ 2013年5月)


↑この記事は、「日本の演歌を知っているか?」と現地の人に訊いても
 誰も知らなかったという結論になっており、結局よく分からずモヤモヤしたものです。
 日本の音楽「演歌」だと知らずに日常的に聴いているから、分からなかったのでしょうか?



エチオピアの街で、「北の宿から」のインストバージョンが流れていた、とされる映像。


ネット上には、日本の演歌歌手が歌う曲を好んで聴いている
エチオピア人もいる、という情報もちらほらあります。


本当に日本の演歌が親しまれているのか? 演歌に似た現地の音楽があるのか?
結局、真偽がよく分からないままでしたので、私も番組の放送を楽しみに待ちたいと思います。(^^)


(追記:実際に番組を見て、内容をまとめました↓)
・大江裕 エチオピアでニセ演歌を成敗!「ぶっこみジャパニーズ3」でシェイシェイホー?! (2014/12/24)


「こころ変わり」大江裕 「こころ変わり」大江裕 試聴サイト
『大江裕ベスト〜北風大将・のろま大将〜』大江裕 『大江裕ベスト〜北風大将・のろま大将〜』大江裕 試聴サイト