第47回日本有線大賞 水森かおりが大賞を受賞


・「ご当地ソングの女王」水森かおりに日本有線大賞
・「ご当地ソングの女王」水森かおり有線大賞初受賞 しまねっこも歓喜
・水森かおり驚き「日本有線大賞」初受賞
・『日本有線大賞』は水森かおり 13度目出演で初受賞
・日本有線大賞:水森かおりが初受賞 (まんたんウェブ
・水森かおり「島根恋旅」日本有線大賞
・水森かおり 初の日本有線大賞!
・水森かおり、日本有線大賞初受賞「名前呼ばれると思ってなかった」


TBS系で生放送。水森かおりの日本有線大賞受賞はもちろん初。
水森かおりの衣裳は、白い肩出しドレス。
司会の沢村一樹に「相変わらず肩を出して…(左肩の)ホクロがセクシーですね」。
有線大賞への出演は13度目(女性歌手としては最多)だそうです。「島根恋旅」を歌唱しての受賞。
出雲縁結び空港のロビーにポスターが貼ってある写真や
飛行機が到着するたびに「島根恋旅」が流れることをトークで紹介していました。
島根県のキャラクター、しまねっこも会場に応援に来ていました。


さていよいよ大賞発表の瞬間。
ステージ下の出演者席で、スポットライトが当たって「水森かおりさんです!」と名前を呼ばれた瞬間、
右、左、右と周囲を見回して呆然。信じられない様子。
右隣に座っていた氷川きよしから促されるように立ち上がるも、
「あたし? え? あたし?」といった表情。
ステージに上がってからも、何度も手で口元を覆って驚きを隠せない様子。
全国有線音楽放送協会の岩永浩美理事長よりトロフィーを受け取り、
司会の沢村一樹から今の気持ちを聞かれて
「全然なんも… え、いや、
  呼ばれると思ってなかったので…。ありがとうございます」

鳩が豆鉄砲を食ったよう、とはこういう顔を言うのでしょうか。沢村に
「あの、ちょっとは(心の)準備しておいてください。本当に驚いているのが伝わってきて新鮮ですけど」と突っ込まれる始末(笑)。
「あの、この舞台に立たせていただけるだけでうれしいです。
  これからも心を込めて歌っていきたいなと思います。ありがとうございました」


銀の紙吹雪が舞う中、トロフィーを持って「島根恋旅」を熱唱。
彼女らしく、ステージ上で飛び跳ねながら喜びを表現していました。




水森かおり、「大賞」と付くものを受賞したのは初めてじゃないでしょうか?
おめでとうございます。(^^)


今回、氷川きよし(過去に日本有線大賞を8回受賞)も優秀賞に選出されていたので、正直意外でした。
演歌勢の受賞はうれしいですね。(^^)


ほか、演歌関連では、優秀賞で氷川きよし「ちょいときまぐれ渡り鳥」、
千昌夫北国の春」「長持祝い唄」、大月みやこ「霧笛の宿」。
新人賞で山崎ていじ「昭和男唄」。そしてロングリクエスト賞で三山ひろし「あやめ雨情」。
大月みやこは歌唱前に自宅内を撮ったVTRが流れ、
冷蔵庫2つが缶ビールで一杯になっている様子が(笑)。
千昌夫は海外で活躍中の二人の娘の写真を紹介。
三山ひろしは、歌い終えた後に沢村から「ではお願いします」とけん玉を渡され、連続技を披露しました。(^^)


三山ひろしブログ 「日本有線大賞!」 (2014/12/20)


・TBS 第47回日本有線大賞
 http://www.tbs.co.jp/yusenaward/
キャンシステム 第47回日本有線大賞
 http://ranking.cansystem.info/grandprix/information/
・日本有線大賞−Wikipedia


YouTube しまねっこCH 「島根恋旅」withしまねっこ


 「島根恋旅〜しまねふるさと親善大使「遣島使」就任記念盤〜」水森かおり
 『歌謡紀行13〜島根恋旅〜』水森かおり