三山ひろし「お岩木山」10万枚突破でゴールドディスク認定


・三山ひろし、紅白で「恩返し」演歌界今年初ゴールド認定
・三山ひろし ゴールドディスクに認定
・三山ひろし新曲、ゴールドディスク認定「紅白の舞台で歌いたい」


「お岩木山」がゴールドディスクに認定されたとのこと。
今年に入ってからの演歌・歌謡作品のゴールド認定は初。
「ゴールドディスク認定」とは、日本レコード協会
10万枚突破を公式に認めるものです。


日本レコード協会 ゴールドディスク認定作品一覧 2015年9月
 http://www.riaj.or.jp/f/data/cert/gd.html#02


三山ひろしにとって、10万枚突破はデビュー曲の「人恋酒場」以来2作め。
2009年発売の「人恋酒場」が、まだ名前の知られていない新人のデビュー作であったにもかかわらず
じわじわと売れて10万枚突破したことは快挙でした。


「人恋酒場」は、1年3カ月かけて10万枚に達しました。
その後、人気を着実に伸ばしながらも
なかなか売上実績の面でデビュー作を超えられなかったのが
歯がゆく感じていたと思いますが、
今回「お岩木山」は、今年2月の発売から8カ月というスピードで10万枚達成。
その売れ行きのよさが分かります。


最初にType-A、Type-Bの2種類を発売、さらに8月にはType-Cを発売するなど
同じ作品ながらCD商品のバリエーション展開するなどの工夫はもちろん、
「けん玉演歌歌手」というキャラクターをより強力に押し出し
他ジャンル(花見桜幸樹、天狗バンドことthis is not a business、クリフエッジ)との共演で
話題を作ったのが奏功したのでしょう。(^^)


(関連記事)
・三山ひろし「人恋酒場」も実は10万枚突破していた (2010年10月23日)


「お岩木山/祝い川」【Type-C】三山ひろし 「お岩木山/祝い川」三山ひろし【Type-C】
「お岩木山」三山ひろし 【Type-A】 「お岩木山」三山ひろし 【Type-A】
「お岩木山」三山ひろし 【Type-B】 「お岩木山」三山ひろし 【Type-B】