「ねぇうさぎくん」「君もうさぎだろ」


‥なんてやりとりがあったのかどうかは知らないが、
永井みゆき、上杉香緒里山口ひろみによるユニット「レインボーうさぎ組」が初ライブを開催。



・レインボーうさぎ組が初ライブ


・うさぎ組 ライバルはモー娘。


「レインボーうさぎ組」なんて聞いても、演歌関係者でさえ名前の意味がすぐにはわからないと思う。
テイチクレコードは02年03年と、所属女性歌手から若手を中心に7人が出演する
「レインボーコンサート」を東京、名古屋、大阪、札幌、福岡で行っている。
あ、もちろん7人だからレインボーね。


その出演メンバーのうち、永井、上杉、山口の3人は
同じ1975年生まれの「うさぎ年」であることから名前が付けられたとのこと。
5都市で大々的に行うコンサート以外のところで、「レインボー」を冠する名で
3人だけユニットとして活動させることになった意図・経緯が実はよくわからない。
それだけ、この3人がいちばん小回りがきくということだと思うが。
ちなみに、年齢は同じでも、永井と山口の身長差は20cmほどある。
上杉は、Gパン娘と掛け持ちか?(^_^;)


初めて「レインボーうさぎ組」という名前で現れたのは、03年12月に新宿で行われた
関係者向け忘年会だったのが、なんと3人ともスポーツにちなんだコスプレ。



・うさぎ組気合!打倒モー娘


サッカー好きで有名な山口ひろみが日本代表チームのユニフォーム、
大阪・岸和田出身の永井みゆきが、同郷出身の清原選手にちなんで
ジャイアンツのユニフォーム、なのはまぁいいとして
上杉香緒里が「演歌界のヤワラちゃん」と一部で呼ばれているので柔道着、というのには笑った。
いや確かに、目の細さとか顔の作りが似てると言えば似てるんだが。
よっぽど香緒里ちゃんのほうが(以下略)


しかし、いくらサービストークとはいえ
「ライバルは、ずばり『モーニング娘。』です」は言い過ぎでは。
あ、グループ内ユニット、という意味では似てるか?