シングルを12cmで再発売


6月度の「演歌&歌謡曲新譜ダイジェスト盤」のリストを見ていて気がついたのだが、
ガウス竹島宏は「函館哀愁」を、クラウンの竹川美子は「江釣子のおんな」を、
いずれも昨年出したシングル(8cmシングルとカセットのみ)なのだが、
12cmシングルで再発売し、引き続き新曲として引っ張るらしい。
演歌のシングルも現在までにほとんど全社12cmに切り替わったので、
8cmとカセットだけでは店頭に置いてもらう場合不利になることがある。
また、12cmにはカラオケトラックを収録できる点も客に対してセールスポイントになるからだ。


ただ、再発売するからにはジャケット写真くらいは新しいものにしてほしいと思うのだが…。
たぶん同じものを踏襲するんだろうなー。