NHK歌謡コンサート 5/11放送分


「母に贈る感謝の歌」


1.「三百六十五歩のマーチ水前寺清子
2.「雪椿」小林幸子
3.「母航路」岡ゆう子
4.「海の匂いのお母さん」鳥羽一郎
5.「おかあさん」神園さやか
6.「誰か故郷を想わざる」氷川きよし
7.「すみれの花咲く頃鳳蘭
8.「お母さん」金田たつえ
9.「おんなの一生〜汗の花〜」川中美幸
10.「ピリオド。」キム・ランヒ
11.「月の海峡」大月みやこ
12.「いそしぎ」小林幸子


金田たつえの「お母さん」は、なんと介護をテーマにした歌。
昨秋にステージで歌うのを聞いたことがありますが、出だしからして衝撃的な内容です。
ほら、演歌だってちゃんと時代に沿ったテーマで作れるじゃないですか。
こういう題材こそ、演歌でしか歌えない世界だし、演歌リスナーのメインである中高年層にリアルに届くはず。
なんでこういう試みをもっとやらないかな。



・スポニチOSAKA 勝手御免ね 芸能インタビュー「金田たつえ」