長山洋子「おんな炭坑節」マスコミ向け発表会@日本青年館


明日5/26発売の新曲「おんな炭坑節」の発表イベント。ただし一般には公開されず、マスコミオンリー。


今日のコンセプトは「日本一早い盆踊りライブ」だそうで、
座席も何もない四角いホールの空間に組まれた、
やぐら・太鼓・提灯・紅白の幕のセット。ちょっと寒々しいかも‥。
中央の小さめの特設ステージに津軽三味線の澤田師匠×2と長山さん登場。
新曲「おんな炭坑節」は、ヒットした前作「じょんからおんな節」に引き続き、三味線の立ち弾きスタイル。
ただ、カッコよくアップテンポな前作とはまったく違い、非常に重みのある曲調。
過酷な環境で働く炭坑夫に惚れた女性がテーマになっているのですが、
「掘って掘ってまた掘って」「明日は地獄の一丁目
‥うーん、歌詞がヘビィです。(^_^;)


最後に、ビクター民踊・舞踊連盟の約60名が浴衣姿で登場。
新曲のカップリングとなる「炭坑節」(←コチラは御存知 ♪月がぁ〜出った出ーたぁ〜 の曲)を
長山さんが歌う中、特設ステージの周囲を大勢で踊るという賑やかな絵作りでした。
でも取材陣だけが冷静に見ているというのがもったいない(^_^;)


ちなみに、長山さんが
「これを読んで女性の炭坑夫(婦?)が実在したことを初めて知り、感銘を受けた」というのは

『炭坑美人―闇を灯す女たち』
という(田嶋雅巳・著 築地書館)のこと。
「おんな炭坑節」の紙資料に、著者の田嶋さんが言葉を寄せています。



・「日本一早い盆踊り」?長山洋子新曲PR


・長山洋子、三味線で新曲披露「おんな炭坑節」


・長山洋子「踊り披露します♪」