ただいま、上り調子です

これだけいたら一人くらいもらっても…



偶然通りがかった地下鉄の駅の構内で、南かなこの駅貼ポスターを目撃。
へぇ、こんなの作ったんだ。ありきたりな演歌のポスターとは違っていて、
お馴染みの黄色い着物姿(「風枕」のジャケットで着てるヤツ)のかなこチャンが
次から次に(!)エスカレーターに乗っていて
“ただいま、上り調子です。南かなこ「人恋岬」”という
キャッチコピーが付いてるモノ。


演歌のポスターというと、レコード店の壁にベタベタ貼ってあるのを見るくらいですが
ほぼ例外なくCD・カセットのジャケットとまったく同じ写真・図柄のもので
文字情報といえばタイトルと作詞作曲編曲者しか書いてなくて
「それで一体ナニが伝わるっちゅーんじゃい」という作りのものばかりですが
こういう遊び心があって、歌手のキャラクターも伝わって、
きちんと目を引く作りのモノが出てきているのはヨイことですね。
というか、なんでこーゆー当たり前のことが他でもできないかなー?


…と思って事務所の公式サイトを見たら、ちゃんと告知されてました。(^-^;)
昨日あたりから掲示され始めたばかりだったんですね。
新曲の発売日近辺でもないのに、こんなプロモーションがなされることも大変珍しいです。



・南かなこウェブ通信「南かなこのちょっと変わったポスターが駅に貼られます!!みなさん是非探して下さいネ!!」


こういうポスターが、"ちょっと変わった"じゃなくて、当たり前になってほしいものですね。