第55回NHK紅白歌合戦 出場者発表



・NHKの公式ページ


・マツケン初紅白!SMAP、宇多田は辞退


上戸彩初出場 SMAP辞退〜紅白


・紅白歌合戦:出場歌手発表 紅白各28組、初出場は12組


・紅白出場者決定!SMAP辞退 マツケン初出場!!


・マツケン初出場、SMAPは辞退−紅白出場歌手決まる


・上戸彩が初…紅白の出場歌手決定




紅組


aiko(3)
石川さゆり(27)
イ・ジョンヒョン(初)
上戸彩(初)
Every Little Thing(8)
大塚愛(初)
川中美幸(17)
倉木麻衣(2)
小林幸子(26)
坂本冬美(16)
島倉千代子(35)
島谷ひとみ(3)
天童よしみ(9)
DREAMS COME TRUE(9)
中島美嘉(3)
中村美律子(11)
長山洋子(11)
夏川りみ(3)
後浦なつみ(初)
浜崎あゆみ(6)
一青窈(2)
平原綾香(初)
藤あや子(13)
BoA(3)
水森かおり(2)
モーニング娘。(7)
W(初)
森山良子(9)
和田アキ子(28)



白組


五木ひろし(34)
w-inds.(3)
EXILE(2)
ORANGE RANGE(初)
Gackt(4)
河口恭吾(初)
氣志團(初)
北島三郎(41)
CHEMISTRY(4)
ゴスペラーズ(4)
さだまさし(16)
ジョン健ヌッツォ(2)
TOKIO(11)
鳥羽一郎(17)
nobodyknows+(初)
氷川きよし(5)
平井堅(4)
布施明(20)
細川たかし(30)
堀内孝雄(16)
ポルノグラフィティ(3)
前川清(14)
松平健(初)
美川憲一(21)
森進一(37)
山本譲二(13)
ゆず(2)
Ryu(初)
 


「桜」も「さくらんぼ」も「Jupiter」も「瞳をとじて」も
マツケンサンバII」も「花」も聴けそうだし、
今年のヒット曲が大体盛り込まれそうなので、
番組としては十分楽しめそうですね。(日本ブレイク工業社歌は遠くなりにけり…)


でも、演歌記者・咆哮堂としては
演歌歌手の話題が乏しいという意味で、ちょっとツマンネ。


演歌組で、昨年から落選したのは、石原詢子香西かおり神野美伽山川豊
お千代さんは、世論調査で上位にも入り、返り咲き。(50周年だしね)
で、初出場なし。
もともとオバサンたちがキャーキャー言っていた松平健が、演歌に近いと言えば近いのですが‥。
全体の出演枠も56組と昨年から6組減っていますが、演歌組、減ってます。 _| ̄|○


それだけ、今年は演歌のヒットも演歌歌手の目立った活躍もなかったってことですけどね。(T_T)
北山たけしもいいセンいったけど 不自然な売れ方だったし、 大ヒットとは言えないし。
水森かおりは、間違いなく「釧路湿原」を歌うでしょうから、
市長の約束通り、釧路に歌碑建立が検討されることになるのでしょう。


松平健は、本人も「応援でなら…」と言っていたことだし、
もしかしたら歌の合間のアトラクションとして出るかも、とは考えていましたが
立派に出場歌手となりましたね。
しかし記者会見のマツケンのコメントで気になることが。


「テレビでは歌ったことがないが…」


大嘘こいてます。歌謡コンサートで「暴れん坊殿様騒動記」をやって、
マツケンサンバ」も、そこで歌っただろが。(^_^;)
あ、「〜II」は歌ったことがない、という意味かな?


しかし、「28組ずつ」と書いてあるのに
リストを見る限り、紅組が一組多い29組に見えるのですが、
モーニング娘。W(ダブルユー)」で1組のようですね。


しかし後浦なつみ(のちうらなつみ)が“初出場”ってのもどうよ?
このユニット、まさに紅白に備えて結成されたと思わざるを得ないよなー。(-_-;)