紅白がらみ諸々



・氷川きよし、紅白大トリの最有力候補だ!


・島倉千代子8年ぶり復活、紅組最多35回目


・小林幸子、故郷新潟地震で豪華衣装自粛!?


えー、咆哮堂は今ムチャクチャ忙しく、ゆっくり書けないのでうまく伝わるか不安ですが
「新潟が大変なことになってる時に、莫大な予算をかけた豪華衣装で紅白に出るべきではない」
という意見は、商業歌手の活動を、あたかも国家公務員の仕事のように混同したものだと思います。
つーか、実は以前から豪華衣装そのものに批判的な人が、
(歌で勝負しろよとか、引くに引けなくって大変だねーとか、それはそれでばんばん批判すればいいのです)
「新潟」という正義を振りかざして、論理をすり替えてるようにも見えます。
「そんな金があったら被災地に寄付しろ」という意見は
突き詰めれば“いっそ紅白そのものを自粛させるべき”ということになると思うのですが。


なぜか小林幸子だけに自粛が強要されるこの様子に、
不条理かつ過剰なまでの自粛ムードが吹き荒れた
昭和天皇の闘病時を思い出す俺は不謹慎なんでしょうか。


豪華衣装(舞台装置ともいう)は自粛すべきで、
ド派手の金ラメ衣装を着て、大勢のダンサーを従えて脳天気に
「♪オ〜レ〜 オ〜レ〜」「♪サンバ ビバ サンバ」と歌うのは誰も問題にしないというのは
明らかに矛盾してるのでは。


豪華な歌の祭典をドキドキしながら見て楽しんで、テレビの前で「おーっ」と拍手するほうが
元気が出るんじゃないでしょうか‥って、当事者でもないのに勝手に推し量るのも失礼ですね。


被災者の方々自身は、どう感じているのでしょうか。