『NHK歌謡コンサート』 1/18放送分曲目


「冬、名曲でつづる心の旅」


1.「雪荒野藤あや子
2.「白い雪香西かおり
3.「愛の終着駅八代亜紀
4.「雪列車前川清
5.「シクラメンのかほり布施明
6.「石狩挽歌北原ミレイ
7.「雪が降る因幡晃
8.「ハナミズキ一青窈
9.「江釣子のおんな竹川美子
10.「よろこびの予感前川清
11.「自由布施明


名曲「石狩挽歌」、今のミレイさんは力をほとんど入れずにサラリと歌うようです。


一青窈がこの番組に出たのは初めてかな? 三原綱木とザ・ニューブリードでなく
ロックバンド編成がバックにいるのが、番組として見慣れない光景で、ものすごく違和感。(^-^;)
紅白でも同じ曲を同じ場所(NHKホール)で歌っているというのに、こんなに違って見えるとは。
シンプル過ぎるステージセットのせいもあるけど、何か安っぽく見えてしまいます。
BSでやっていた熊野の野外ライブで聴いた「ハナミズキ」はものすごく感動したものですけど。


竹川美子の2週目。明るい赤のかすりの着物。
「中学校でマーチングバンド部。パーカッション担当。全国大会にも出た。
 演奏しながら行進の列を作るのは難しい。練習は大変。最後までやり通す精神を学んだ」


「白い雪」「自由」と、さりげなく松山千春の詞・曲による曲が2曲も含まれていました。


えぇっ? 来週は愛内里菜が出るの? マジで?!