私の青春の中では あなたが主人公だと


発売以後、今も結構ヘビーローテーションで聴いているのが
あさみちゆきのアルバム『あさみのうたII』。お世辞抜きに秀曲揃いです。
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/chiyuki/disco/ce25565.html (← 一部試聴可)


個人的な好みに加え、売れる要素も考慮した上で
「シングルカットするならどの曲か」を考えた場合、
俺なら迷わず3曲目の「黄昏シネマ」を挙げます。


歌詞の世界。徐々に盛り上げていき、直前にこれでもかと “ためて”から
歌われるダイナミックなサビ。ボーカルの声の伸び、等々。
聴いて心地よいツボつきまくりです。(^_^)


素人が生意気を言わせていただければ、
前奏および後奏のアレンジがあまりにシンプルであっさりし過ぎているのがちょっと難点。
まぁ、だからこそそれと対照的なサビの壮大な盛り上がりが際立っているわけなんですけど。
アルバムの流れの中でじっくり聴くぶんにはいいのですが、シングルとした場合は
イントロがシンプル過ぎて歌が始まるまでに飽きてしまう(&終わった後の余韻に浸れない)ので
万が一シングルカットする時にはぜひ再アレンジを。


(※上記は咆哮堂個人の感想に過ぎず、アルバムからいずれかの曲が
  シングルカットされる予定があるなんて話は今のところ聞いていません ^_^;)