「釧路湿原」歌碑が完成、除幕式



・“公約”守った!釧路で歌碑除幕


・水森かおり 美川のおかげ?釧路に歌碑


・水森かおり、「釧路湿原」歌碑完成に感激


・演歌「釧路湿原」、歌碑がお目見え


・水森かおりさん「釧路湿原」の歌碑お披露目


ネット上では写真が小さいので細部はわかりませんが、従来の歌碑のイメージを覆す
全体的にカラフルなデザインで、しかも水森かおりのカラー写真入り(!)のようです。
市長の入れ込みようが伝わってくるようです。
さすが北海道新聞、設置場所の経緯まで書いていますが、“ピンク色”に見えるのは
湿原を包む夕焼け空を表現しているように思われますけど。
単体で見るぶんにはキレイだと思いますが
どこに設置するにしても、これはちょっと派手で勇気が要るかも。
ましてや国立公園の敷地内には…。


( ちなみに、石川さゆり天城越え」の歌碑(というか楽譜碑?)は
  静岡県・天城の名所“浄蓮の滝”の前にありますが、(00年10月に建立)
  富士箱根伊豆国立公園内ということで、石を傷つけたりしてはいけないらしく
  もともとそこにあったでっかい自然石に、小さめの黒御影石のプレートを
  数枚はめ込んだ形で作られています。うち一枚はさゆりサンの写真が彫り込まれたもの)