『NHK歌謡コンサート』 9/20放送分曲目


「心躍る!青春名曲集」


1.「青春サイクリング」全員
2.「若いふたり」氷川きよし
3.「若いってすばらしい」坂本冬美
4.「学生時代」ペギー葉山
5.「ロマンス」岩崎宏美
6.「初恋」香西かおり
7.「加山雄三スペシャルメドレー」加山雄三
 (1)夜空の星
 (2)お嫁においで
 (3)海 その愛
8.「龍王岬」黒川英二
9.「面影の都」氷川きよし
10.「雪夜酒」西方裕之
11.「陽は昇る」坂本冬美


2週連続は黒川英二。
高知県出身の黒川英二です。いまは演歌を歌っていますが、青春時代の夢は…。
(金髪で、ライブで歌っている黒川のアップの写真が映し出される)
 ロックバンドをやっていた時の写真です。
 兄の影響で、10年間くらい、バンドでドラムやボーカルを担当していました。
 それがどうして演歌の道に入ることになったのかというと、
 プロになりたくて、カラオケ大会によく出ていたんですけど、
 そこでスカウトしてくださったのが演歌の方だったんです。
 もう初めてで、演歌の世界が全然わからなくて。
 でも、歌ったり聴いたりしているうちに、演歌の奥の深さがわかって、
 言葉がすごく伝わるなと思った。僕も、そういう言葉を伝えられるような
 歌手になるために、いま努力しております」