気になること


いや、些細なことなんですが。


韓国・香港・台湾などから多数来日するアジアの有名タレントたち。
イベントや記者会見で本人自らトークする時、一生懸命覚えたであろう日本語で
自己紹介するのは大変好感が持てるんだが、
ほぼ全員、開口一番こう言うでしょ?


「コンニチハ。私は○○デス」


…なんじゃその日本語?


その場にいる人間が既に名前を知ってる時に
わざわざ「私は」なんて付けるのはヘンなんだって
なんで誰も教えてやらないんだ?  \(>_<)/


これは、ちゃんと教えてやらない日本人スタッフが悪い。
挨拶くらい自然に正しくやってもらいましょう。


(基本編)「皆さんこんにちは。○○です」
(応用編)「皆さんこんにちは。わーたーしーが、○○です」