湯原昌幸「都忘れ」


2003年10月発売の「冬桜」がロングヒットして大切に歌い続け、
実に2年3ヶ月ぶりの新曲となる湯原昌幸「都忘れ」。
これまでのような夫婦愛ではなく(?)、
今はもういない(?)女性と暮らした日々をほろ苦く思い出す、悲しげな内容。


(※追記: その後、歌詞をじっくり読み返したら、やっぱり
       長年連れ添った夫婦の歌のようにも思えてきました。うーん、微妙な歌詞です)


けっこう熱唱系なので、カラオケで男性に好まれるかも。
http://www.up-front-works.jp/discography/zetima/86/s_06/index.html


テンポといい、イントロ・間奏のアレンジといい、使われている楽器の音色といい、
全体的な雰囲気があさみちゆきの「井の頭線」にかなり似てるなぁ。いいのかなぁ。
…と思って調べたら、どちらも同じ矢野立美さんの編曲でした。納得。(^_^;)


矢野さんは、歌謡曲から特撮・アニメソングまで
実に幅広く手がけられている方です。