新星たち


これを書いている現時点で、NHKのサイトには出演者情報が出ていませんが
明後日の『NHK歌謡コンサート』若手新人特集の出演者は


丘みどり沢田美紀田中アキラつきよみ長谷川真吾松原健之
そして 前川清川中美幸


…ということで確定と思われます。若手は一応全員、生で歌を聴いたor会ったことはあるのですが。


ちなみに、歌手がNHKの番組出演情報を
雑誌、HP、広告等に告知する場合、
必ず「出演予定」「放送予定」という表現をするのが慣例となっています。
これはNHKからの要請らしいんですが。


これは、たとえば大きな事件や事故、災害等が起きた場合、
ニュース報道を優先するため、番組の放送自体がなくなってしまうことがあるためです。
また、たとえ番組が放送されたとしても、歌謡コンサートは生放送なので
演出上の都合や歌手本人の都合(急病など)で、
予告しておいた通りの歌手が出演するとも限りません。
だから、あくまで“予定”ということにしておけ、と。


まぁそんなに厳しくすることもないと思いますし
もしかしたら、他にも理由があるのかもしれませんけど。


こちらのブログが鋭い指摘をしていらっしゃいますが、
せっかく初めての大舞台、全国放送のテレビ出演機会だというのに
公式サイトにその情報を載せていない歌手がいます。
この日記でもたびたび指摘していることですが、どうも演歌・歌謡曲系の歌手は
ネットでの情報出しを軽視しがちですな。