『NHK歌謡コンサート』 4/11放送分 曲目


「春 日本のうた景色」


1.「霧の摩周湖布施明
2.「北国の春千昌夫
3.「矢切の渡し細川たかし
4.「無言坂」香西かおり
5.「岩木川吉幾三
6.「琵琶湖周航の歌」加藤登紀子
7.「愛と死をみつめて青山和子
8.「あぁ…日本海」KAORI
9.「男の拳」北山たけし
10.「最北航路」香西かおり
11.「あやいろの恋」細川たかし


「歌コン金メダル」2回目。小田切アナがコーナー解説。
明日のスターを夢見るフレッシュな歌手が出演。
歌った後に、NHKホール3000人の観客にウチワを上げてもらい、
どれくらい応援したい気持ちになったかを判定してもらう。
どうやって判定するかというと、ウチワを上げると
ホール上部に設置されたカメラが瞬時に集計する。「ハイテクだね…」(吉幾三
ウチワが90%以上上がれば、見事歌コン金メダルが贈られる。


「あちらのカメラが…」と示して映されたカメラとやらは、
赤い円形の板に電球が円形に並んだもの。
なんかとても安っぽいんですけど、ホントにあそこにカメラがあるんでしょうか。(^_^;)
観客が持つウチワはすべて赤ですが、
中に四角くて薄い板状のモノが埋め込んであるように見えますので
それが何かを発射(あるいは反射)することで、集計されるのかもしれません。


今回の挑戦者はKAORI。実は吉幾三の弟子。http://www.tkma.co.jp/tjc/enka/kaori/index.html
「性格はあまりよくありませんが、歌はとても勉強熱心です」(吉)
青森県五所川原の出身。青森で『NHKのど自慢』が行われた時に
 思い切って楽屋へ行って(吉幾三「手ぶらでね」)、弟子入りを志願しました」(KAORI)
「とても音感がよかったので、勉強してみるか、という話で」(吉)


歌う前に吉がエール。
「歌謡コンサートの大舞台。しかもおまけの生放送。
 先週は金メダルが出たそうで。おまけだと思って、じっくりと精一杯歌いなさい」


「おまけ」の意味がよくわかりません吉幾三。(^_^;)


歌い終わった後、ウチワを上げる時になって
吉幾三は「みなさんよろしくお願いします」と土下座(笑)。
それでは判定! 集計中には「チッチッチッチッ…」と秒針の音が鳴って緊迫感を高めます。
3人の後ろの画面には「0.0%」と表示されており、その上をアーチ状にレベルメーターの電飾。
わずか10秒ほどで集計され、画面の数字が上昇し…!


KAORIは97.4%で見事金メダルを獲得。吉がメダルを首にかける。
うれしさにKAORIも吉も涙ぐむ。「これに出るために一生懸命頑張ってたんだよ…」(吉)