山内惠介 謎が謎をよぶ「船酒場」モデルの女性



・東京・神楽坂の音楽の友ホールでイベント


「船酒場」購入者を無料招待したイベントで、題して「惠介の春爛漫ライブ」。
4/8名古屋、4/9大阪、4/16福岡、4/23東京、4/24札幌の5都市で開催。


本日は、東京・神楽坂の音楽の友ホールにて。


それにしても、山内くんがピアノを弾けるとは知らなんだ。(^_^;)
弾き語りだったわけではなく、左手で伴奏、右手でメロディを弾く形でした。
山内くんが弾くのに合わせて「春が来た」などの唱歌を会場のお客さんたちが口ずさんだ他、
テネシー・ワルツ」などもピアノで披露。
それだけ弾けるのなら、練習次第で、弾き語りも難しくないと思いますよ。(^_^)


ところで、「船酒場」のモデルになったとされる、
星野哲郎センセーが昔、実際にフェリーの中で出会ったという
船の中の酒場のママさんを引き続き捜索中なのですが、
舞鶴−小樽間のフェリーを運航している新日本海フェリーにスタッフが問合せをしたところ、
舞鶴を日暮れに発って小樽に朝着くような運航時間だったことは過去にもなかった」
という返答があったとのこと。
また、船の中の売店やバーカウンターや食堂などは夜には閉店してしまうので、
そんな夜中に女性が一人で働いているというのもおかしいそうです。(^_^;)


まぁ多少フィクションを交えるのが歌の世界ですし
歌の設定すべてが真実ではなくても全然構わないと思うのですが、
似顔絵まで描いてることですし、どうなんですかね星野センセー?


  「船酒場」山内惠介