あさみちゆき 中国でのストリートライブ敢行



・あさみちゆき 北京で路上ライブ


・公園の歌姫あさみちゆき 海外公園デビュー


スポニチトーチュウの記者さんが同行したのかな?
詳しい経緯はわかりませんが、会場を急遽
玉渊潭(イーウェンタン)公園から北海公園に変更しなければならないハプニングがあったようで、
公式サイトには「お詫び」の文が掲載されています。
確か、旅行会社による応援ツアーが組まれていたと思うのですが
もしかしたら、それ以外に個人的に現地を訪れた日本人がいて、
会場変更がわからず結局見られなかった人がいたのかもしれません。


中国で路上ライブ、と聞くと思い出す話があります。
さだまさしが中国で映画『長江』の撮影をしていた頃、1980年頃の話だと思うのですが、
北京でコンサートも開き、その映像が中央電視台で中国全土に放送された直後、
佐田雅志(ゾーテンヤーツー)としてすっかり顔が知られてしまっていたさだサンが
撮影のロケをしようとしていたところ、街中で中国の群集に取り囲まれてしまったそうです。
「何か歌え!」と口々に言う人たちに、「ギターを持ってきてないので歌えないよ」と言うと
「あんたは歌手だろう。歌を聴きたいんだ」と言われ、「なるほど」と思ったさだサンは
咄嗟にアカペラで、唱歌「故郷(ふるさと)」を歌ったそうです。もちろん日本語で。
群集がシーンと静まり返って耳を傾け、歌い終わると大きな拍手をもらったとか。
「いい歌だ。お前が作ったのか」「いや、違いますよ(笑)」
音楽に国境はないんだと、心から実感した瞬間だったそうです。