『NHK歌謡コンサート』 5/9放送分 曲目


「母に贈る名曲集」


1.「瞼の母中村美律子
2.「海の匂いのお母さん」鳥羽一郎
3.「花街の母」金田たつえ
4.「福寿草小林幸子
5.「おふくろさん」森進一
6.「東京だョおっ母さん」島倉千代子
7.「TABOO」にしん
8.「ふたり川」石原詢子
9.「櫻橋キム・ヨンジャ


番組冒頭で、松山恵子が一昨日亡くなったことに小田切アナがふれ、
真っ赤なドレスで歌う映像が流れました。


おふくろの味についてトーク
鳥羽一郎「高野豆腐」
小林幸子「実家の肉屋で売っていたカレーコロッケ。当時5円」
中村美律子「魚の煮付け」


森進一、歌本編の前に前フリ(バース部分)がありましたが、
その部分は歌詞テロップが表示されませんでした。


島倉千代子、歌いながら涙こぼれてました。


歌コン金メダルは、にしん(江戸川ひとみ、荒川よしみ)。
応援団長は、小林幸子
東京下町出身、高校時代の同級生の二人。
謡曲が大好きで、今でも錦糸町でストリートライブをやっている。
平成のザ・ピーナッツ、あるいは錦糸町PUFFYと呼ばれているそうな。
93.2%で見事金メダル。


石原詢子は、「ふたり川」のジャケット写真と同じ着物でした。