新社屋「文化放送メディアプラス」を外から見た


明日から営業放送を開始する、文化放送の新社屋
文化放送ディアプラス」を見に行って来ました。
ホントは旧社屋を見納めする予定だったのですが、都合により変更。(^_^;)


JR浜松町駅の北口(ホームの端、新橋駅寄り)の改札を出た目の前、道路の向かい側。
いったん世界貿易センタービルの2F広場部分へ上がると
ペデストリアンデッキ(歩道橋)でつながっているので、横断歩道を渡らずに行けます。
南口(モノレール乗り換え口)からは、
貿易センタービルの2Fを突っ切っていけばいいわけです。



Googleマップ表示「東京都港区浜松町1-31」  ※「サテライト」で見ると、まだ影も形もないですね。(^_^;)



近辺にある高層ビルと比べるとかなり小さく、
ビル外壁はガラス張りでも金属系パネルでもなく
ごくフツーの白い外壁なので、予想していたのより、ちょっと地味な印象。(^_^;)


写真右手にJRの線路が走っています。
素数の貧弱なケータイのカメラで撮ったので、写りが悪いのはご容赦ください。


見に行ったといっても自由に中に入れるわけではなく
そもそも今日はまだビル自体が開いていなかったので、外から見ただけ。
それでも、入口脇の2F部分にテナントインしているカフェが
既に数週間前から営業していることは知っていたので、そこに入ってみました。
有機栽培コーヒーの「GIOオーガニックカフェ」



ビジネス街ですから今日は日曜で閑散としていたうえ、
このビルに用事のある人でないと見つけにくい場所にあるので
客はほとんどおらず、キレイで広々、明るい空間でした。値段も他のシアトル系カフェと同程度。
文化放送関係者の打ち合わせ等にも使われるのでしょうか。


・参考:文化放送アナ・藤木姫の浜松町フォトNAVI
 http://www.joqr.net/blog/hamamatsu/archives/2006/07/
・参考:フジサンケイビジネスアイ
 http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200607190008a.nwc


走れ!歌謡曲』も、今後はココのスタジオから放送されるわけです。
四谷では窓のないスタジオだったため、外の天気すらわからなかったそうですが
新社屋では、東京湾の見える窓付きのスタジオになるとのこと。
明け方、だんだん明るくなっていく空を見ながら生放送できるわけですね。(^_^)