山本譲二 ウルト○三つの誓い(違)


来週、毎夏恒例の「山本譲二のビアパーティー」が都内で開催されます。


レコード店やマスコミ等の関係者を集めて気勢を上げ、
一緒に夏を乗り切って年末へ向けてヒットさせよう!と
協力を呼びかける盛大なイベントなんですが、
譲二さんの酔っ払いぶりが風物詩になっています。


というのも、譲二さんは、数十個ある関係者のテーブルを一つ一つ挨拶してまわり、
その度に乾杯し、律儀にビールやワインを飲むので、終盤、再びステージに戻ってきた時には
顔は真っ赤っか、べろんべろんに酔っ払っているのです(笑)。


昨年は、スタッフが気を遣ったのか、譲二さんの代わりに飲むサポート要員として
わざわざ若手プロレスラー2人が用意されていたのですが、
この日に備えて数日前から体調を整えていたという譲二さんは


「そんな(自分で飲まないような)男になるのはイヤ!」
「毎年これだけ大勢関係者の皆さんが集まってくださって、酌をしてくれるんですよ」
「そこで飲まずに、何が男ですか。そうでしょう?!」
「今日は飲まないといけないんです。男にはそういう時があるんです!!」


…みたいなことを言い出しまして、結局、例年通り自分で飲んでました(笑)。(参考:昨年開催時の記事


さすが男だぜ、山本譲二


決して酒癖は悪くないですし、律儀に飲むのは
関係者への日頃の感謝の気持ちと、ヒットへ向けての決意の表れですから
決して悪い印象を与えるものではなく、微笑ましい光景だと思うんですけどね。
しかも、どんなに酔っていても、最後に歌だけはビシッと(?)歌って締めるわけです。さすがプロ。


で、今年も案内が届いているのですが、その文面が面白いです。


例年、その底なしの飲みっぷりと暴走ぶりが「見せ場」となっているビアパーティーですが、
今回は趣向を変えてお送りしたいと考えております。
何しろ、山本譲二自ら、新曲「新宿の月」ヒットへの願いを込めて、「3つの誓い」を立てているのです。


「新宿の月」ヒットへむけて、男・譲二のビアパーティー3つの誓い!
 その1、「うろうろしない」!
 その2、「暴飲しない」!
 その3、「新曲『新宿の月』を、素面(しらふ)で歌い上げる」!!


えー?! そんなの譲二さんじゃないやい!
またスタッフが勝手に決めたことじゃないの?(^_^;)


とはいえ、譲二さんも56歳ですからね。無理なさらないように。
ドクターストップでない限り、今年も飲みっぷりに期待してます。