あさみちゆき 「青春のたまり場」PV


オリコンのPV視聴サイトに、あさみちゆきの「青春のたまり場」が新しく加わっていました。
http://www.oricon.co.jp/tv/enka/060920_01.html


テイチクのサイトでも見られるというのに、
わざわざ別のところに出す必要性があまり感じられませんけど。(^_^;)
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/chiyuki/index.html


ところで。この「青春のたまり場」のCDジャケット、
もともとのカラーの写真をネット上のどこかで見た記憶があったのですが、
実際はモノクロになっています。(曲タイトルは赤、アーティスト名はピンク)
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/chiyuki/disco/ca12070.html
http://www.yamano-music.co.jp/userProdDetail.do?itemCode=4106071632&type=M


うーん。実際の商品を手にとって見ると、
写真の粒子が妙に粗くて、顔の陰影も強調され過ぎている感じ。
わざと、懐かしいモノクロ映画のポスターみたいな効果を狙ったんでしょうか?
オビに書いてある阿久悠氏の言葉を、そのまんまデザインワークで
表現してしまったのだとしたら、ちょっと安易な気もします。(^_^;)


せっかく、夏目雅子さんなどを撮った著名なカメラマン(田川清美氏)に
撮影をお願いして、自然なイイ表情&キレイな写真が撮れているというのに、
その意味が半減してしまっているからです。