NHK歌謡コンサート 9/26放送分 曲目


「大切な人へ捧ぐ愛の歌」


1.「さようなら ありがとう〜天の風〜」夏川りみ
2.「北の蛍」森進一
3.「君恋し北山たけし
4.「別離(イビョル)」キム・ヨンジャ
5.「ここに幸あり大津美子
6.「流れて津軽」島津亜矢
7.「郡上恋唄」野中彩央里
8.「ブラボー酔虎伝」冠二郎
9.「雪が降る」田川寿美
10.「たずねて小樽」森進一


一曲めに歌われた「さようなら ありがとう」は、
天国へ旅立つ母が、残された子供に向けて「泣かないで」と語りかけ、
笑顔で天へ登っていくといった内容の歌です。
亡くなった人の視点で描かれているのが特徴です。


あまりにタイムリーな、そんな一曲めの後、小田切アナが…


「「涙の連絡船」や「さざんかの宿」で知られています、作曲家の市川昭介さんが
 今朝、お亡くなりになりました。(「えーっ」会場どよめく) 心からご冥福をお祈り申し上げます。(どよめき続く)」


島津亜矢は、青森・弘前津軽三味線のライブハウスからの中継で歌唱。


そういえば、よくNHKなのに「酔虎伝」って堂々と歌えるよな。いいのか?(^_^;)


あっ。エンディングで、中継先の島津亜矢がまったく映らなかった…。