『NHK歌謡コンサート』 1/23放送分 曲目


「今夜は一杯・酒と歌心」


1.「みれん酒」石原詢子
2.「酒よ」吉幾三
3.「酒と泪と男と女」キム・ヨンジャ
4.「ワインレッドの心」小金沢昇司
5.「黒田節」島津亜矢
6.「酔って候」石川さゆり
7.「夢追い酒」渥美二郎
8.「関風ファイティング」関ジャニ∞
9.「雪の海峡 津軽竹川美子
10.「いのち坂」鏡五郎
11.「天草の女」原田悠里


石原詢子は、30人ほどの黄色い着物の花柳糸之社中をバックにしての歌唱。
キム・ヨンジャの「酒と…」、そんなに熱唱せんでも。(^_^;)
「ワインレッドの心」、小金沢が歌うと立派な歌謡曲


酒を飲むとどうなるか、というトーク
石原詢子
「自分ではそう言われると意外なんですけど、周囲の人によると、私は飲むと話し上戸らしいんですよ。
 話のネタを自分でふっておいて、答えを聞かずに次の話に行ってしまうという(笑)」
キム・ヨンジャ
「こう見えても泣き上戸。優しい言葉をかけられると、その方がお母さんのように思えて涙が出てくる」
島津亜矢
「何もかも可笑しくなってずっと笑ってます」


「酔って候」、さゆりサンはイントロでステージ後ろから千鳥足で登場。
間奏で酒を注ぐ仕草をする画面が3つに分割されたりと、カメラワークが面白かったです。


歌コン最前線は関ジャニ∞。「歌謡界に新しい関西の風!」
東京に来て、うどんのダシの味の違いに驚いたという話。
関風ファイティングはどんな曲ですか?と小田切アナに聞かれて
「こういう番組に出れてめっちゃうれしいと思ってます」とボケて答え
「曲の説明や!」「歌のこと言って!」とメンバーからツッコまれる横山くん。
「ごめんなさい緊張しちゃって。みんなに楽しんでもらえる曲やと思ってます」
彼らが画面に映っている間だけ、客席からの声援がいつもと違います。(^_^;)