「第八回長良グループ夜桜演歌まつり」@メルパルクホール



・氷川きよし 新曲2曲を初披露


・氷川きよしが所属事務所メンバーと公演


毎年場所を変えて、東京23区すべてを回ろうという計画の夜桜演歌まつり。
8回目の今年は港区のメルパルクホールで行われました。
出演は、山川豊田川寿美鹿島ひろ美水森かおり氷川きよし
Mr.中村半次郎、藤野とし恵、椎名佐千子唐木淳


特別ゲストに山本リンダ。体のスタイルももちろんですが、
キレのあるダンスを交えて激しく動き回りながら歌えるのは、やっぱりスゴイです。
狙いうち」では、年輩のお客さんたちも一緒に歌って盛り上がっていました。


氷川きよしは、5月に2作同時発売される「きよしのソーラン節」「あばよ」の2曲を初披露。
「きよしのソーラン節」は、全身明るい赤の派手なスーツ。
途中に「ヤーレンソーラン…」「ハイハイ!」と客席も一緒に盛り上がれるのですが、
客席を煽る氷川くんの表情がとても楽しそうでした。
間奏で、脚を前後にふんばって少し上体を反らしつつ、両腕を互い違いに後方にグルグル回す振りも印象的。
「あばよ」は、マドロス(船員)姿。水色のストライプのTシャツに、真っ白なジャケットとパンツ、マドロス帽。
歌の最後にジャケットを脱いで肩にかけ、「あばよ…」と台詞をキメると客席から悲鳴が(笑)。


唐木淳のブログに、当日の報告とマドロス姿の氷川くんとの2ショット写真が載っています。


(追記)
このイベントは、北区から始まり、これまでに
台東区、新宿区、千代田区江東区、渋谷区、中野区、そして港区とまわってきました。
水森かおりは、出身地である北区で第一回が開かれたにも関わらず、その時だけ
スケジュールの都合で参加できなかったそうで、「今でも悔やまれます」と言ってました。
(2000年ですから、当時はまだブレイク前で「竜飛岬」を歌っていた頃ということになります)