「演歌歌手を逮捕」って… プライベート盤歌手はハッキリ区別せよ


「演歌歌手を死体遺棄の容疑で逮捕」ってニュースなんですが…。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070406-00000011-mai-soci
http://news.google.co.jp/news?hl=ja&ned=jp&ie=UTF-8&ncl=1106249683

・演歌歌手の泥道…パトロン女性の死体遺棄


あー。名前を聞いたこともない、全然知らない人です。
いわゆるプライベート盤の歌手だと思います。
「会社役員」とか「カラオケ店経営」のほうがメインの仕事のようですし。(^_^;)


確かに昨年1月に徳間ジャパンからシングルを出しているようですが
品番が「TKCY-」ですし、ノンプロモーション盤というか、買い取りというか、
限りなく自主制作のプライベート盤に近いというか…。
(きちんと力を入れてプロモーションされる歌手の作品の品番は、大抵「TKCA-」となります)


だから、こういう場合は「自称演歌歌手」とか「インディーズ演歌歌手」と書くべきなのです。


(※追記 ニュース番組によると、やはり「3000枚作ったものを買い取り、自分で売っていた」とのこと)


うっかり「この話題に関するブログ」に登録されてしまいましたが、(^_^;)
他の人のブログをざっと見るだけでも、いかに演歌が
偏見と誤解を持たれているかがわかります。多くの人の認識では
「演歌歌手→売れない→お金に困る→金銭トラブル→殺人→死体遺棄
という頭の悪い方程式ができてるんだろうなぁ。_| ̄|○


プライベート盤の歌手を揶揄したり否定したりするつもりはありませんが、
彼らが“プロ歌手”かと言われれば、俺の中では「NO」だと思っています。


マネジメント事務所に所属し、メジャーレコード会社の宣伝部や販売部がきちんとプロモーションする
演歌歌手(≒プロ野球球団と契約した一軍二軍の選手。有名無名は関係ありません)と
プライベート盤の歌手(≒草野球の選手)とでは、
日々の活動・仕事のレベルも、CDの流通の仕方もまったく違います。
そこはハッキリ区別し、その違いをきちんと知らしめる必要があるはずです。


この二つをごっちゃにしていることも、
天海祐希主演のドラマ『演歌の女王』のヒロインも、ある意味プライベート盤の歌手でした)
演歌歌手という職業に対する「売れない、不幸、苦労人」という誤解・偏見に満ちたイメージが
いつまでたっても絶えない理由の一つだと思います。