『NHK歌謡コンサート』 5/29放送分 曲目


美空ひばりを歌い継ぐ」


1.「悲しい酒」森進一
2.「車屋さん」伍代夏子
3.「越後獅子の唄」香西かおり
4.「津軽のふるさと」水森かおり
5.「悲しき口笛八代亜紀
6.「愛燦燦」秋川雅史
7.「人生一路」小林幸子
8.「柔」美空ひばり ※昭和40年『第16回NHK紅白歌合戦』からの映像
9.「ひとり薩摩路」水森かおり
10.「人生ひたすら」森進一


八代亜紀は、横浜の赤レンガ倉庫前からの中継で歌いました。
風が強そうでした。


「柔」の前には、森光子がゲストで登場。思い出を語りました。
「あたしから見れば、ひとことで言えば“大天才”ですね。
 その天才のひばりさんが、そのうえに努力をなさるんです。
 天才が努力をしたら、もうこれはかないませんよね。
 まぶしいまぶしい存在でした。でも女王のように素晴らしい方なのに
 とってもかわいくて。誰にでも楽しんでもらいたい、自分の歌を聴いてほしい、
 いつもそういうかわいいかわいい気持ちを持ってる方でした」