『NHK歌謡コンサート』6/26放送分 曲目


「元気が出る歌謡曲特選」


1.「もしかしてPartII」小林幸子吉幾三瀬川瑛子堀内孝雄
2.「明日があるさ」水牧あさ実
3.「君のひとみは10000ボルト」堀内孝雄
4.「黄色いさくらんぼ」小林幸子瀬川瑛子
5.「笑いじわ」瀬川瑛子
6.「いつでも夢を」水牧あさ実&吉幾三
7.「人生いろいろ」島倉千代子
8.「つばめ返し」山内惠介
9.「命くれない瀬川瑛子
10.「津軽平野吉幾三
11.「空に太陽がある限り」錦野旦
12.「恋桜」小林幸子
13.「男が抱えた寂しさ」堀内孝雄
14.「おかえりなさい」島倉千代子


なんだかすごく久しぶりに「PartII」を聴きました。
幸子さんソロの「もしかして」より、こちらのほうが馴染みがあります。


水牧あさ実は、この番組に今月だけで2回も出たことになります。


歌コン最前線は、山内惠介。「平成の美剣士誕生」
「つばめ返し」のCDジャケットと同じ、佐々木小次郎の青バージョンの堂々たる姿で登場。


「初めて着た時は、自分に似合うかどうかすごく不安だったんですけど、
 実際に着てみると、新鮮な感覚で、気が引き締まりました。
 剣の道ひとすじに生きた佐々木小次郎の、強く美しくひたむきな生き様に
 自分自身の歌ひとすじの想いを重ねて歌っています」


サビで、それまで右手で持っていたマイクをサッと左手に持ち替え、
右手で大きなモーションの振りをやるんですね。