新機能「はてなスター」とやら 激しく不要


今日からはてなダイアリーに強制的についたらしい新機能。


「この記事をよいと思った人、読んだよー!という人はクリックしてね。☆マークがつくよ」


という意味らしいのだが、激しくイラネ


記事の見出しの横に、何の説明もなしに意味不明のボタンが追加されていたら
とりあえず押してみて、
説明が表示されるものだと考えるのが人情というものだろう。
しかし、押してしまうと星マークがつく。
「ん? なにナニ? “Add Star”ってどういうこと?」と思っているうちに
何回もクリックしてしまって、それでも意味がわからない。


ログインしている、ブログを書いている本人がクリックしても
星がついてしまうらしい。しかも消すこともできない。なんじゃそりゃ。


要するに「足あと+拍手ボタン」のようなものらしい。
そのアイデアは悪くないと思うのだが、
説明表示がまったくなく、トラップのように押させてしまうのは、訪れた人に対してあまりにも不親切すぎだし
せめて、この機能を使用するか使用しないか
ユーザーが選択できるようにするべきだろう。


それから、はてな側のバグなのか、たまたま一時的に
手元のPCのブラウザがおかしいのか、星ボタンやコメントボタンが妙にでっかく表示されてしまう。



たぶん、あなたが今見てくださっているこのブログの画面もこうなっているのではないか。
全体のデザインが乱れるのは苦痛。なんとかしてほしい。
追記 後で別のPCで見たらきちんと小さいまま表示されました)
既にかなり苦情が寄せられているようだが、ここまで不評な新機能も珍しいかも。


目を疑ったのは、はてなスタッフのこのコメントだ。



> コメントの中に、☆を消したい、というご要望を多く頂いておりますが、
> 当面☆を削除する機能はつけずにいこうかと思っています。
> ブログのエントリーは次々に流れていきますし
> 挨拶のようなものであるとお考え頂ければ幸いです。


チャットや掲示板と違い、ブログは過去記事としてすべて残り続け、
将来的にも検索されて読まれる可能性の高い、情報の蓄積(アーカイブ)だろう。
少なくとも俺はそういうスタンスでこのブログを利用している。
はてなのサービスは基本的に好きだし、これまで特に苦言を呈することもなかったが、
「いずれ流れていって見えなくなるから別にいいじゃん」という釈明を
運営者側が平気でするような感覚はちょっといただけない。
挨拶のようなもの、というニュアンスはわからないでもないが
この書き方では反感(いや、顰蹙か)を買われても仕方ない。


問題は、つけてしまった星を消せる消せないということではなく
はてなダイアリーは、数ある機能のON/OFF設定からデザインまで
細部にわたってほぼ完全にカスタマイズできるのが
やたらとこだわる性分のユーザー(俺のような)にとって魅力であったのに、
大した事前アナウンスもせず、どんな機能であるかの説明もせぬまま
見切り発車ですべてのユーザーに利用を強制したこと

どうしても抵抗を感じてしまうのだ。それが本音かな。