『NHK歌謡コンサート』9/18放送分 曲目


「大切な人に贈る心の歌」 


1.「熱き心に小林旭
2.「秋桜」水牧あさ実
3.「おんなの一生〜汗の花〜」川中美幸
4.「佐渡の恋唄」細川たかし
5.「風の盆恋歌石川さゆり
6.「吾亦紅」すぎもとまさと
7.「神様がくれた愛のみち」ペギー葉山
8.「可愛いベイビー」中尾ミエ
9.「朝花」石川さゆり 
10.「折紙人生」小林旭


「吾亦紅」は、この番組で7月に紹介して、大きな反響があったとのこと。
歌う前に、この歌の生まれた経緯を小田切アナが簡単に紹介した後、
「まもなく秋のお彼岸です。亡き人を偲ぶこの季節に、
 皆さんの心の中には、どんな方が、どんな思いがよぎるんでしょうか」


歌コン最前線は、ペギー葉山。「阿久悠さんのラストソング」
先月亡くなった阿久悠氏が遺した作品。
ペギー葉山自ら阿久氏に依頼し、この曲で阿久氏と初めて仕事をした。


「55年歌っておりますけれど、阿久先生とはご縁がなくて。
 どうしても55年の記念に、私の人生を振り返った、
 歌い手の素晴らしいメッセージを作っていただきたいと思って。
 でもこの詞は、私自身よりも、皆さまお一人おひとりへのメッセージのような気がして。
 これは大切にしなくてはならない宝物だと思っています」


田切アナが阿久氏直筆の原稿を手に持って紹介。
歌の前半は、すべてカタカナで書かれている。


楽しい時に唄え。苦しい時こそ唄え。
「朝花」、いい歌です。(^_^)


エンディングで、小田切アナに今日出演の感想を聞かれた小林旭
「はい? 別に…。(会場シーン)
 どうってことなかったですけど。アハハハ。楽しかったです」


オイオイ、トップとトリ、いちばんオイシイところで歌っておいてそりゃないべ。
空気読んでくださいよー。(-_-;)