『NHK歌謡コンサート』10/30放送分 曲目


艶姿・女盛りの歌絵巻」 http://www.nhk.or.jp/utacon/backnumber/071030.html


1.「遣らずの雨」川中美幸
2.「舟」伍代夏子
3.「京都の恋」山本みゆき
4.「富士」島津亜矢
5.「流恋草」香西かおり
6.「紅い糸」藤あや子
7.「あなたにあげる」西川峰子
8.「おんなの時雨」真木ことみ
9.「秋田ポンポン節」香西かおり
10.「秋蛍〜あきほたる〜」野中彩央里
11.「金沢の雨」川中美幸


今回は全員が女性。しかも全員和服。
いつものオープニングテーマは流れず、
8人が赤い和傘を持ってステージに勢揃いしポーズを決めたところから
スタートし、一曲目の川中美幸が出てくるという趣向でした。


「歌コン最前線」は、真木ことみ。「明るく元気に」
「『明るく元気に』というのは、私のモットー。
 デビューから15年、この言葉を胸に頑張ってきました」


プロフィールを紹介する小田切アナ。
好きな食べ物が漬け物、するめもんじゃ焼き
横からツッコんだ伍代夏子に、真木が「オヤジ言わないでください」。


「特に漬け物好きは、おばあちゃん譲り。
 おばあちゃんは歯がなく、でも入れ歯もしてなかったけれども
 タクアンを歯ぐきでバリバリ食べてました。いい音がするんです」(会場笑)


トボけた顔で「歯ぐきで噛む」様子をマネする伍代夏子(笑)。


4歳で初めて覚えた歌が「津軽海峡・冬景色」。両親が演歌好きだった。
「当時ピンクレディが流行っていたけれど、
 私は何を歌ってもコブシがクルクルまわっていた。
 ピンクレディを歌っても、友達から「演歌みたい」と言われていました」