『NHK歌謡コンサート』 11/6放送分 曲目


「ニッポン心の歌紀行」 http://www.nhk.or.jp/utacon/backnumber/071106.html


1.「東尋坊水森かおり
2.「長崎の夜はむらさき」瀬川瑛子
3.「和歌山ブルース」古都清乃
4.「はぐれコキリコ」成世昌平
5.「小樽のひとよ」鶴岡雅義と東京ロマンチカ
6.「武田節」大塚文雄
7.「とどヶ崎」浅田あつこ (※とど=魚毛 魚へんに毛)
8.「越後湯沢駅香田晋
9.「もう一度札幌」小金沢昇司
10.「ふたりの旅栞」神野美伽
11.「ひとり薩摩路」水森かおり


大河ドラマ風林火山』の舞台でもある、山梨県甲府市からの生放送。
すべての曲が、日本の特定の場所を題材にした歌です。
それぞれのイントロや間奏で、実際の観光地の映像や写真が映し出されました。


歌コン最前線は、浅田あつこ。「本州最果ての岬を歌う」


「とどヶ崎」は、岩手県宮古市にある、本州最東端の岬。
(「とど」は、「魚毛」という漢字ですが、パソコンでは表示できません)


「私も最初読めなくて、トドって、あのトドのこと…? と聞いたら
 やっぱり動物のトドのことでした。
 実際に行ってまいりました。クルマでは岬まで行けないので、
 山道を歩いて3.8キロ。一時間ほどかかる。
 岬に着いたらものすごくキレイな景色と素晴らしい灯台がありまして。
 あー日本にもこんなええ所があるんやなーとつくづく感じました」


ここの灯台は、映画「喜びも悲しみも幾歳月」のモデルになった場所としても有名。


「だからこの歌の中にもそのフレーズを少し残して作ってあるんです」


田切アナ「さて瀬川瑛子さん、このトドという漢字、覚えましたか?」


まさか「トドクロちゃん」に絡んだことでも言うのかと期待したのですが…


瀬川「魚へんに毛ですから… も"ぉぉー ですよね」(意味不明)


「とどヶ崎」浅田あつこ 「とどヶ崎」浅田あつこ


水森かおりがこの番組のトリを飾るのは初めてでしたっけ?


「武田節」は、三橋美智也の名曲。石原詢子も、つい先日発売された
『スーパーシングルコレクション 源風』の中で歌っています。


 『デビュー20周年記念スーパーシングルコレクション 源風』石原詢子