「おいちゃんの演歌だよ!」説明会


キングレコードが制作している、演歌のネットTV番組
「おいちゃんの演歌だよ!」について、今頃になって
演歌関係の媒体の記者を集めた説明会のようなものが行われたようです。
ニュースによると、12月で2万5000件ものアクセスがあったとか。
(累積なのか、12月の月間の数字なのか不明)


ゲストとして、市川由紀乃が歌った模様。


市川由紀乃のブログ
 http://ichikawayukino.seesaa.net/article/81167278.html


おぉなんと、「おいちゃん」人形のモデルとなった人物の写真が!
キングの常務取締役の方だそうです。


 (←ニュースサイトから借用しました)


10月の開始時にも思ったことですが、とりあえず素朴なツッコミを3つ。


1.どんな内容なのか、この番組タイトルではわかりづらい。


何も知らない人が見たら、「おいちゃんの演歌だよ!」と読んで
このイラストの男性が好きな演歌を歌ってる映像でも
流しているんだろう、と思うのではないでしょうか。
ニュアンスとしては、「おいちゃんの演歌だよ!」 なのでしょうけど。


2.司会は「おいちゃん」なのに、声をあてているのは女性。


まぁこれが最大の違和感というか、ツッコミどころですかね(笑)。
そういうものなんだと、理解するまでに時間がかかりました。(^_^;)
ハーモナイザー(?)をかけて声を加工しているので
わかりづらいですが、たぶん女性だと思います。


3.結局「おいちゃん」って誰よ?


人形を番組のイメージアイコンとして使っていますが、
それが誰なのかの説明はまったくありません。
これが有名な司会者とか顔の知られた演歌評論家であればともかく。
( 例えば『夏木ゆたかの演歌だよ!』だったら、
  夏木さんが演歌を紹介する番組なんだろうなと想像もしやすいですよね )
声が別人ということも「誰?」を増幅させます。
今回、キングの常務の方だということが判明したわけですが、
番組の進行役として、この方のそっくり人形を起用したのはなぜなんでしょう?
実は演歌界では有名な大プロデューサーの方なんでしょうか…。


(追記・2003年時のインタビュー記事を見つけました)
http://www.tokushin.com/08inter/0312/1201_inter.htm


ちなみにそっくり人形は、ここで作られたもののようです。
http://www.julyjuly.com/


順調にアクセス数も伸びて軌道に乗ってきているようですし、
Yahoo!動画にも加えられ、演歌ファン以外の人も見る可能性が高くなったのはうれしいです。
歌手が一方的にコメントするだけ、それにマジメに質問するだけではなくて、
もっと「おいちゃん」のキャラを立てて、
爆笑トークの楽しい番組にしていくことを期待します。(^_^)



・キングR、メーカー初の演歌専門ネット番組PRイベント開催


・市川由紀乃がレコード会社初ネット演歌専門番組PR